SmartFAQ is developed by The SmartFactory (http://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (http://www.inboxsolutions.net)
ホーム > 福祉・子育て・赤ちゃん
 カテゴリ
このカテゴリ関連の情報
カテゴリ FAQ 最新FAQ
 福祉・子育て・赤ちゃん
58 離乳食や子どもの食事・栄養の相談はどこでできますか。

 FAQ
以下はカテゴリ内に掲載されているFAQです。
(1) 2 3 4 ... 12 »
 接種しようとするワクチンの成分によって、アナフィラキシー(症状の激しいアレルギー)を呈したことが明らかな人は接種できません。また、アナフィラキシーを起こす恐れのある人は、慎重に接種する必要があります。卵、ゼラチンなどにアレルギーのある人は、かかりつけ医と相談してみましょう。
 アトピー性皮膚炎、ぜんそくがあるだけの場合は通常接種可能ですが、アレルギー症状の程度に配慮した上で、皮内反応を実施し可否の判断を行ってから接種するという方法もありますので、かかりつけ医と相談の上、決めてください。

■担当部課係名・電話番号
健康福祉部健康増進課地域保健係(指宿保健センター)
22-2111(内線282)

 

 本市には、公立保育所としては「利永保育所」の1カ所があります。保育実習の希望についての詳細は、問い合わせてください。

■担当部課係名・電話番号
健康福祉部地域福祉課児童母子福祉係
22-2111

 

 保育認定を受けて市内の認可保育所等に入所している児童で、保護者が勤務等の都合により、休日(日曜日および国民の休日)において家庭での保育が困難なお子さんが休日保育の対象となります。
1.実施施設 :やまがわ保育園
         〒891-0501指宿市山川新栄町1-71(?35-2301)
2.利用料 :原則無料
3.手続き :事前に「休日保育事業登録申請書」を市の窓口に提出してください。また利用にあたっては、「休日保育利用申請書」に必要事項を記入および印鑑を押印の上、市の窓口まで提出してください。また、利用しようとする2週間前までに実施保育所へお知らせください。
 「休日保育利用申請書」を提出していただいた後、審査を行い、市から保護者に対して「休日保育利用許可(不許可)決定通知書」を交付します。

 

 特に熱もなく元気な様子で、鼻水や咳の症状が軽ければ、十分に注意をした上で接種を受けることが可能と考えられています。
最終的には、接種の前には接種可能な状態かどうかについて十分な予診を行うこととされていますので、接種医の予診により接種の可否を決めることになります。
また、集団接種の場合には、最終的な接種については、集団接種会場の予診を行う医師により判断します(その場合、予診の結果「見合わせ」となる場合もありますのであらかじめご了解ください)。

■担当部課係名・電話番号
健康福祉部健康増進課地域保健係(指宿保健センター)
22-2111(内線282)

 

 熱性けいれんと診断された場合は、最終発作から2〜3カ月の観察期間をおけば、保護者に対し十分な説明と同意のもとで接種可能となります。集団接種では上記の期間を守って接種する必要がありますが、個別接種では主治医の判断で期間の変更(短縮も)も可能です。
 無熱性けいれん(てんかん)の既往がある人で、コントロールが良好な人は、最終発作から2〜3カ月程度経過し、体調が安定していれば接種しても差し支えありません。それ以外でも、発作状況がよく確認されていて、病状と体調が安定していれば主治医(接種医)の判断で接種可能です。

■担当部課係名・電話番号
健康福祉部健康増進課地域保健係(指宿保健センター)
22-2111(内線282)

 

(1) 2 3 4 ... 12 »