くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

チャレンジデー2016

更新日 2016年04月22日

開催日時

2016年5月25日 午前0:00~午後9:00

場所

指宿市内

内容

5月25日(水)はチャレンジデー2016

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日午前0時~午後9時の間に人口規模がほぼ同じ自治体同士が15分間以上継続して運動した住民の参加率を競うスポーツです。今年は130ヵ所(68市49町13村) の自治体が参加します。指宿市は今回で4回目の挑戦です。

指宿市は富山県魚津市と対戦!

今年の対戦相手は、人口約4万3,000人の富山県魚津市と対戦します。昨年、魚津市は参加率47.3%(20,575人)で、茨城県行方市(参加率:50.3%)に敗れています。昨年の指宿市は参加率47.8%(20,354人)で、茨城県常陸太田市(参加率55.4%)に敗れています。

15分以上運動して報告を

チャレンジデーは、年齢や性別を問わず誰もが気軽に参加できるイベントです。本市は、参加率50%(21,000人)以上を目標に掲げています。運動したら、必ず報告しましょう。あなたの報告で結果が変わってきます。

参加企業を募集しています

市内の事業所で、市と協働してチャレンジデーに取り組んでいただける事業所を募集しています。ご協力いただける事業所には、のぼり旗を提供します。お電話お待ちしています。

チャレンジデーQ&A

質問(Question)

回答(Answer)

どうしてチャレンジデーに参加したのですか?

健康のため、運動することを習慣づける機会とするためです。

対戦相手はどうやって決まったのですか?

参加自治体の内、同じような人口規模の団体を笹川スポーツ財団で選びます。

対戦相手とは、何を競い合うのですか?

当日、午前0時~午後9時までの間に、15分間以上継続して何らかの運動やスポーツをした住民の『参加率(%)』を競い合います。

参加報告について

質問(Question)

回答(Answer)

個人参加はできますか?

個人参加も大歓迎です。運動した後に、FAX・電子メールなどで参加報告書を送ってください。

団体で運動しました。参加報告できますか?

代表者が参加者の人数などを報告してください。

毎日、犬の散歩をしていますが、参加報告できますか?

当日、運動していることを意識して散歩すれば対象になります。

参加報告書を送りたいのですが、FAX・電子メールがありません。

市内の公民館などに参加報告書の回収ボックスを設置します。また、電話でも受け付けます。

複数の運動をしました。参加報告は数回送れますか?

2重報告はできませんので、1度だけ送ってください。

市外で運動しました。参加報告できますか?

運動した市町での報告になりますので、指宿市ではカウントできません。

観光で指宿に来て運動しました。参加報告できますか?

指宿市在住で無くても、指宿市内で運動すれば参加報告できます。

通勤・通学や買い物で15分以上継続してウオーキングをしました。参加報告できますか?

15分以上であれば認められますので、FAX・電子メールなどで参加報告書を送ってください。

対戦結果について

質問(Question)

回答(Answer)

対戦結果はどのように発表されますか?

結果は翌日に市の防災無線で放送します。また、市ホームページなどに掲載します。

負けた場合は、どのようになりますか?

庁舎のメインポールに対戦相手の市旗を1週間掲げ、敬意を表します。

勝った場合は、どのようになりますか?

対戦相手の庁舎メインポールに1週間、指宿市旗が掲げられます。

関連情報リンク

笹川スポーツ財団

富山県魚津市

チャレンジデー2015

チャレンジデーとは

お問い合わせ先

スポーツ振興課スポーツ振興係 TEL0993-27-0203