くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

転校の手続きについて知りたい。

更新日 2017年03月06日

質問

転校の手続きについて知りたい。

回答

【市外からの転入、転居の場合】
市民生活部市民協働課や山川・開聞支所の市民福祉課で転入・転居の届け出を済ませた後、教育委員会学校教育課で 手続きをすると「転入学通知書」が交付されますので、通っていた学校から受け取った「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」とともに、指定された学校へ 提出してください。
【市外転出の場合】
市民福祉部市民協働課や山川・開聞支所の市民福祉課で転入・転居の届け出を済ませた後、教育委員会学校教育課で手続きをすると「転出学通知書」が交付され ますので、通っていた学校から「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取り、転出先の学校へ提出してください。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育課学務係
22-2111(内線421)