くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

市外から市内へ住所を移すときはどうすればいいですか。

更新日 2017年03月10日

質問

市外から市内へ住所を移すときはどうすればいいですか。

回答

引っ越した日から14日以内に市民生活部市民協働課または市民福祉課(山川・開聞)、分室(池田・今和泉)に届け出てください。
1.提出書類 :転入届
2.届出期間 :実際に住み始めた日から14日以内
3.届出窓口 :市民生活部市民協働課、市民福祉課(山川・開聞)、分室(池田・今和泉)
4.届出人 :本人・世帯主
5.届出方法 :直接窓口へお越しください。
6.受付時間 :平日の8:30~17:15
7.必要なもの:(1)窓口に来る人の本人確認ができるもの(運転免許証・健康保険証など)(2)マイナンバーカードまたは通知カード(3)前住所の市区町村で発行した転出証明書(4)印鑑
8.注意事項 :(1)代理人が届ける場合必要は、委任状が必要です。届出内容を本人によく確認してください。

関連リンク

転入届

お問い合わせ先

市民生活部市民協働課市民係
22-2111(内線213~214)
山川支所市民福祉課市民生活係
34-1111(内線113)
開聞支所市民福祉課市民生活係
32-3111(内線122)