指宿市

外来生物「オオキンケイギク」及び「メリケントキンソウ」について

更新日 2019年04月12日

オオキンケイギクとは

北アメリカ原産の多年草で、1880年代に鑑賞目的で日本に導入されました。5月~7月に鮮やかな黄色の花を咲かせます。強靭でよく生育することなどから、かつては法面の緑化に使用されたり、ポット苗が販売されたりしていました。 しかし、繁殖力があまりに強く、一度定着すると在来の野草を駆逐し、周囲の環境を一変させてしまいます。 そのため、平成18年に外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定され、栽培・保管・運搬・譲渡・野外に放つことなどが原則として禁止されました。

オオキンケイギクの写真
和名 オオキンケイギク
学名 Coreopsis lanceolata
科名 キク科

駆除の方法

オオキンケイギクを見つけた際は、根から抜き取るか、地際で刈り取るようにして駆除するようにしてください。また、生育場所によっては除草剤での駆除も有効です。駆除の時期としては、種子がつく前(5~7月)が適しています。 オオキンケイギクは生きたままの運搬が禁止されていますので、根から抜いた個体を飛び散らないよう袋に入れるなどし、2~3日天日で枯らすなどしてから、ごみ袋に入れて燃えるごみの日にお出しください。

オオキンケイギクについてのチラシはここをクリックして下さい。

メリケントキンソウとは

南アメリカ原産の一年草(発芽後一年間で種子をつけ、その後枯れてしまう植物)で、1930年代に和歌山県で初めて移入が確認されました。 5~6月に硬いトゲを持った種子をつけることが知られており、この種子が靴底などに刺さることで人為的に運ばれ、生息地が拡大していきます。特に公園や芝生など日当たりのよい場所を好んで生息します。 特定外来生物には指定されていませんが、硬いトゲを持った種子をつけるため、公園等の利用者がけがをすることが懸念されています。

メリケントキンソウの写真
和名 メリケントキンソウ
学名 Soliva sessilis
科名 キク科

駆除の方法

指宿市内でも、多くの公共施設で確認されています。公園等を利用した後は靴底を確認し、種子がついていたら取り除くなど、生息地の拡大防止にご協力ください。 また、駆除する場合は、種子ができる前の時期(3~4月)に、手作業で抜き取る、地際で刈り取る、除草剤で枯らすなどの方法が有効です。

メリケントキンソウの種子写真
メリケントキンソウの種子

メリケントキンソウのチラシはここをクリックしてください。

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課 環境政策係 電話 0993-22-2111(内線243)

ホーム
くらし・環境
環境
環境保全活動
└ 外来生物「オオキンケイギク」及び「メリケントキンソウ」について

[2] ページ上部へ戻る
[0] トップページへ戻る

指宿市役所

〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424
TEL: 0993-22-2111
FAX: 0993-24-3826

お使いの機種により正しく表示されない場合がありますがご了承ください。


Copyright (C) IBUSUKI City All rights reserved.