指宿市

マイナンバーカードの受け取りについて【本人による受け取り】

更新日 2024年04月09日

申請いただいたマイナンバーカード(個人番号カード)のお渡しの準備が整いましたら,順次,対象者の方へ交付通知書(はがき)をお送りいたします。交付通知書(はがき)に記載されている交付場所へ必要書類をお持ちのうえ,受け取りにお越しください。

なお,マイナンバーカードの受け取りは,原則として申請者本人の来庁が必要になります。ただし,やむを得ない理由により,本人の来庁が困難であると認められる場合に限り,代理人に受け取りを委任することができます。(詳しくは【代理人による受け取り】を確認してください。)

受け取り場所

・指宿地域に住所のある方 指宿庁舎 市民課

・山川地域に住所のある方 山川庁舎 市民福祉課

・開聞地域に住所のある方 開聞庁舎 市民福祉課

※住所のある庁舎以外での受け取りを希望される場合は,受け取り希望日の3日前までに住所地の各庁舎にご連絡ください。

受け取りに必要なもの

【申請者本人が受け取る場合】

・交付通知書(はがき)

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人確認書類(A書類1点,またはB書類2点)

【申請者本人が15歳未満の子どもまたは成年被後見人の場合】※必ず,法定代理人と一緒にお越しください。

・交付通知書(はがき)

・通知カード(お持ちの方のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・交付申請者(本人)の本人確認書類(A書類1点,またはB書類2点)

・法定代理人の本人確認書類(A書類1点,またはB書類2点)

・戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類(本籍地が指宿市であり,親権者等の資格確認ができる場合は不要)

※本人確認書類については,こちらをご確認ください。


■マイナンバーカードのお問い合わせ先
全国コールセンター 0570-783-578

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係 電話0993-22-2111(内線215・216)
山川支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-34-1112(直通)
開聞支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-32-3111(内線130・132)

ホーム
くらし・環境
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)
└ マイナンバーカードの受け取りについて【本人による受け取り】

[2] ページ上部へ戻る
[0] トップページへ戻る

指宿市役所

〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424
TEL: 0993-22-2111
FAX: 0993-24-3826

お使いの機種により正しく表示されない場合がありますがご了承ください。


Copyright (C) IBUSUKI City All rights reserved.