くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

山川地域の新たな小学校の「学校名」を募集します。

更新日 2019年04月12日

過疎化や少子化を背景に,本市の児童数は年々減少しており,複式学級が増加の傾向にあります。このことから,指宿市教育委員会では,2018年3月,「指宿市望ましい学校づくり基本方針」を定め,山川地域においては,「保護者や地域住民との協議を重ねながら2021年度を目途に4小学校を既存校1校に集約することを目指す」という方針を定めました。
その後,地域代表者,保護者及び学校長などで組織する「指宿市望ましい学校づくり調整会議」で協議・調整を進めるとともに,保護者説明会や住民説明会等で御意見を伺いながら,現在,「2021年4月1日を目途に,山川小学校,大成小学校,徳光小学校,利永小学校を廃止し,現在の大成小学校の校舎等を活用した『新たな小学校』を設置する方向」で様々な項目について協議を進めています。
つきましては,この「新たな小学校」について,多くの市民に愛され,親しみやすく,愛着を持ってもらえるような学校名を募集します。

募集期間

平成31年4月12日(金)~5月10日(金)17時必着

応募資格

どなたでも応募できます。

「学校名」を考案するに当たっての留意事項

(1)分かりやすく,親しみやすいものであること。
(2)漢字,ひらがな又はカタカナを使用すること(併用可)。
(3)「山川小学校」「大成小学校」「徳光小学校」「利永小学校」の名称も使用できます。

応募方法

応募用紙に記入の上,応募箱に投函するか,郵送,FAX又は電子メールで応募してください。また,はがき等で応募することもできますが,応募用紙を使用しない場合は,次の(1)から(3)までの事項を必ず記入してください。なお,応募は,1人につき1点までとします。
(1)山川地域の「新たな小学校」の学校名
(2)その学校名を考えた理由
(3)応募者の住所,氏名,年齢及び電話番号

※ 応募用紙及び応募箱は,指宿市役所(総合案内窓口),山川支所地域振興課及び開聞支所地域振興課に設置しています。また,市のホームページからもダウンロードできます。
※ 郵送,FAX又は電子メールによる応募の場合は,件名を「山川地域の新たな小学校の『学校名』」とし,提出・問い合わせ先へ送付してください。
※ 児童や生徒については,学校名等も記入してください。また,応募者の個人情報につきましては,学校名募集に関すること以外には使用しません。

提出・問い合わせ先

〒891-0497
鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市教育委員会 学校整備室 望ましい学校づくり推進係
TEL 0993-22-2111(内線413・415)
FAX 0993-22-2154
電子メール kyoiku-seibi@city.ibusuki.jp

学校名の決定方法

応募された学校名については,「指宿市望ましい学校づくり調整会議」で意見を伺い,指宿市教育委員会で選定後,指宿市議会の議決を経て正式に決定となる予定です。
※必ずしも応募数の多いものが学校名(案)となるものではありません。

学校名の権利等

決定された学校名に関する一切の権利は,指宿市教育委員会に帰属するものとします。また,応募者への賞品等はありません。

新しい学校名の発表

決定後,市の広報紙やホームページ等により発表します。

募集要項及び応募用紙

募集要項

応募用紙

お問い合わせ先

指宿市教育委員会
学校整備室 望ましい学校づくり推進係
TEL 0993-22-2111(内線413・415)
FAX 0993-22-2154
電子メール kyoiku-seibi@city.ibusuki.jp