くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

指宿市健幸のまちづくり地域環境整備事業

更新日 2017年08月29日

1.事業の概要および補助金の額

(1)単独または複数の集落や区が、健幸のまちづくりを進めようとして、ころばん体操の実施と併せて、運動場やウオーキングロードを整備する場合に、次表の額を上限に補助しようとするものです。
補助金の額は、申請時に構成される集落数によります。

補助金の区分 構成される集落数 補助限度額 補助率


地域運動場整備補助金
1集落 30万円

10/10以内
2集落 55万円
3集落 75万円
4集落 90万円
5集落以上 100万円


地域ウオーキングロード整備補助金
1集落 30万円

10/10以内
2集落 55万円
3集落 75万円
4集落 90万円
5集落以上 100万円

(2)地域運動場整備補助金と地域ウオーキングロード整備補助金の2種類があり、どちらか一方だけ、あるいは両方同時に申請することができます。

ころばん体操の詳細については、こちらをご参照ください。
ころばん体操は、原則、各集落で毎週1回開催していただきます。複数の集落で申請する場合には最低限、3集落で1つ開催していただきます。
3集落を超える集落で1つの教室を開催する場合、補助金の額は次のとおりになります。

4集落で1つの運動教室の場合・・・基本となる補助金の額×4分の3×1教室
5集落で 〃 ・・・基本となる補助金の額×5分の3×1教室

なお、6集落以上で1つの運動教室の場合も同様に、係数の分母の部分が集落数になります。

2.補助の対象となる事業

(1)地域運動場整備補助金

集落内や区内のグラウンド・ゴルフ場、パーク・ゴルフ場等の整備や、運動場内のあずま屋、ベンチ、子どもの遊具等の設置を行う環境整備に対し補助します。
なお、整備後の維持管理は、整備を申請した集落等が行い、その費用も当該集落等に負担していただきます。

(2)地域ウオーキングロード整備補助金

集落内や区内のウオーキングロードの整備や、ウオーキング啓発用のぼり旗、看板、パンフレット等の作成を行う環境整備に対し補助します。
なお、整備後の維持管理は、整備を申請した集落等が行い、その費用も当該集落等に負担していただきます。

3.補助の対象となる費用

事業の目的を達成するために直接必要と認められる費用が対象となりますが、土地の借上げや取得、補償に係る費用、維持管理に関する費用、飲食に関する費用、その他市長が対象外と認める費用は対象となりません。
詳しくは次のとおりです。

(1)地域運動場整備補助金

[対象経費]
整地のための重機借上げ代、燃料代、休憩所や遊具の設置等に要する経費、登記手数料等の登記に関する経費、整備記念大会の参加賞等の経費、グラウンド・ゴルフやゲートボール、パーク・ゴルフの用具や清掃用具の購入費など

[対象外経費]
土地の取得費用・借上げ料、運動場等の維持管理に関する経費、飲食に関する経費など

[備考]
用具購入費等は、補助額の2分の1を上限とします。

(2)地域ウオーキングロード整備補助金

[対象経費]
ロードの標識設置、パンフ作成、街灯設置、ロード途中の休憩所設置、歩数計購入、夜光反射材購入等に要する経費、整備記念歩こう会の参加賞等の経費など

[対象外経費]
維持管理に関する経費、飲食に関する経費、外灯整備費用(新設や交換など)など

[備考]
用具購入等は補助額の2分の1を上限とします。

4.申請時に必要とする書類

必要とする書類はこちらになります。

5.注意事項

(1)今年度に補助を受けた地域等が、来年度に連続して補助を受けることはできません。
(2)補助を受けた場合は、実績報告書等の提出のほか、今年度末時点の活動状況を写真等も含めて報告していただきます。
(3)活動状況等については、広報紙等で紹介させていただく場合があります。

6.事業の流れ

お問い合わせ先

健幸のまちづくり推進室(指宿保健センター内)
TEL 0993-22-2111(内線287)