くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

休日保育

更新日 2016年03月18日

休日保育を利用できる人

・児童福祉法第24条の規定により、平日の日中において保育を必要とし、本市の認可保育所又は認定こども園に入所している児童で、休日(日曜日および国民の休日)においても保育を必要とする児童が、休日保育の対象となります。
・したがって、幼稚園児や、平日に認可保育所等へ通所していない児童(保育を必要としない児童)につきまし ては、休日保育を利用することはできません。

実施保育所

やまがわ保育園(〒891-0501指宿市山川新栄町1-71 TEL35-2301)

利用にあたっての手続き

(1)利用するにあたっては、事前登録が必要です。「休日保育登録申請書」に必要事項を記入及び印鑑を押印のうえ、 市の窓口まで提出してください。
(2)登録後、利用希望日の約2週間前までに、「休日保育利用申請書」に必要事項を記入及び印鑑を押印のうえ、市の窓口に提出してください。
(3)審査を行い、「休日保育利用許可(不許可)決定通知書」を交付し、許可された方については、本市の「休日保育登録台帳」に登録されます。

※利用申請書提出後、審査・許可(不許可)決定までに、1~2週間程度かかることがあります。

登録後の手続き

・当初提出した申請書の記載事項に変更があったとき、あるいは休日保育を利用する必要がなくなったと きには、「休日保育利用変更届」を提出してください。
・なお、年度が替わったときは、改めて、「休日保育利用申請書」を提出してください。

休日保育利用の解除について

次のいずれかに該当するときは、休日保育利用を一時停止するか、または休日保育利用を解除させていただ くことがあります。

  1. 児童が感染症などにかかり、他の児童に感染のおそれがあるとき。
  2. 他の利用児童に、悪影響があると認められるとき。
  3. 利用者が、保育上での指示に従わなかったとき。
  4. 休日保育の必要がないと認められるとき。

休日保育の利用料

原則、無料

その他

・休日保育利用許可を受けたときは、実施保育所と面接するなど、連絡を密にし、スムーズに休日保育が受けられるよう、必要事項や、必要なもの等の確認をお願いします。
・休日保育の利用日については、あらかじめ、利用しようとする2週間前までに、実施保育所にお知らせ ください。
・休日保育の場合、実施保育所では昼食が出ませんので、弁当および飲み物(お茶または水。ジュース類は不可)を児童に持たせてください。おやつは実施保育所が準備をします。
・年末年始(12月29日から1月3日まで)は、休日保育は実施しません。また、これ以外にも、実施保育所の行事・研修等のため、休日保育を実施できない場合がありますので、あらかじめ確認してください。

お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉課児童母子福祉係 TEL 0993-22-2111
山川支所 市民福祉課健康福祉係 TEL 0993-34-1114
開聞支所 市民福祉課健康福祉係 TEL0993-32-3111