くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

高齢者見守りサポーター

更新日 2017年05月02日

高齢者見守りサポーター協力事業所にご登録いただける事業所を募集しています。
登録届出書に必要事項を記入の上、指宿市地域包括支援センターや山川・開聞支所市民福祉課窓口に提出いただくか、FAXにて提出してください。
※登録届出書は下記からダウンロード可能です。

高齢者見守りサポーターにご協力をいただいている事業所は下記のとおりです。

指宿市高齢者見守りサポーター協力事業所一覧

高齢者見守りサポーター協力事業所の役割とは?

ご登録をいただいた方それぞれの日常生活や業務の中で、日常生活に不安を抱えている高齢者等に対し、さりげない見守りや声かけ活動を行います。
そうした活動の中で、高齢者等に異変や気がかりなことがあれば地域包括支援センターに情報提供をしていただき、その情報を基に地域包括支援センターでは関係機関と連携を図りながら対応を行います。

【異変や気がかりなことの例】
・以前と比べ、痩せてきている気がする。
・話の中で同じことを何度も話したり聞いてきたりすることがある。
・散歩を日課にしていた方の姿をここ何日かみていない。
・通帳の再発行を何度も行っている。
・小銭があるのにお札でしか支払いをしない。
・健康食品等を必要以上に購入している など

お問い合わせ先

指宿市地域包括支援センター(健康福祉部長寿介護課内・指宿庁舎6番窓口)
電話:0993-22-2111(内線251) FAX:0993-24-4342