くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

骨髄バンク

更新日 2017年01月21日

10月は「骨髄バンク推進月間」です ~ドナー登録にご協力ください~

骨髄移植は、白血病などの血液の難病に対する有効な治療法です。
骨髄移植を受けるためには、白血球の型が一致する骨髄バンク登録者(ドナー)からの善意の骨髄提供が必要です。
ドナーは年々増加しており、骨髄移植の件数も伸びてきていますが、型が一致する確立は非常に低く、兄弟姉妹間では4人に1人、非血縁者間では数百から数万人に1人であることから、未だ骨髄移植を受けられない患者さんが大勢います。
一人でも多くの方に登録していただくことで、患者さんに骨髄移植の可能性が生まれます。ドナーを待つ患者さんにとって大きな希望となる、あなたの登録をお待ちしています。

【ドナー登録できる方】

・18~54歳までの健康な方で、骨髄提供について十分ご理解いただいた方
(実際に提供できる年齢は20歳以上、55歳以下です)
・体重が男性45kg以上・女性40kg以上の方

ドナー登録の際には、腕から約2ml採血し、白血球の型を調べます。
登録に要する時間は約1時間程度です。

ドナー登録受付窓口・お問い合わせ先

場 所 :指宿保健所 指宿市十二町301
電話番号:0993-22-2172

※登録には予約が必要です。事前にご連絡をお願いします。
※県の各保健所(一部の保健所を除く)・県赤十字血液センター・献血ルーム天文館でも登録できます。