くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

更新日 2016年11月01日

1. 期間

毎年、11月1日から11月7日までの1週間です。
(ただし、行事等の設定は、この週を含む前後3週間程度を目安としています。)

2. 趣旨

鹿児島県教育委員会では、「あしたをひらく心豊かな人づくり」を基本目標として、生涯学習の観点に立ち、主体性・創造性・国際性を備え、人間性豊かでたくましく生きる県民の育成をめざして、活力ある教育の振興に努めているところです。
しかし、本県においても、少子・高齢化、国際化、高度情報化、地方分権の進展などの社会経済情勢の変化に伴う課題及び基礎学力の揺らぎやいじめ・不登校などの教育上の問題が、時代的・社会的課題として顕在化してきている状況にあります。
このような背景を踏まえ、学校・家庭・地域社会のより一層の連携と協力の下に、県民一人一人が鹿児島の教育について考える気運を高め、本県教育の充実と発展を図るため、地域が育む「かごしまの教育」県民週間を設けています。

指宿市教育委員会といたしましても、この「県民週間」の期間に一人でも多くの市民の皆さんに指宿市立の小・中学校、高等学校を訪問していただき、学校での子どもたちの活動の様子をご覧いただき、学校における教育活動への理解を深めていただくとともに、改めて指宿の教育について考えていただく機会にしたいと考えております。

3. 指宿市立の小学校・中学校・高等学校の取組について

指宿市立の小学校・中学校・高等学校ではこの期間に様々な行事を実施し、保護者や地域の皆さんに学校での教育活動を公開いたします。
各学校では保護者や地域の方々に学校における教育活動に対する理解を深めてもらおうと、学習発表会(文化祭)や地域の高齢者の方を招いての交流活動、自由に授業参観をしていただく「授業参観週間」など、それぞれの学校で工夫を凝らした様々な行事を行い、子どもたちの活動の様子を公開することにしています。

4. 各学校の取組の紹介

地域が育む「かごしまの教育」県民週間のポスター

各学校のホームページへ及びポスター
学校名リンク ポスター学校名リンク ポスター
指宿小学校 北指宿中学校
魚見小学校 南指宿中学校
柳田小学校 西指宿中学校
丹波小学校 山川中学校
今和泉小学校 開聞中学校
池田小学校 指宿商業高等学校
山川小学校



ホームページへのリンクは●をクリックしてください

ポスターへのリンクは○をクリックしてください。

大成小学校
徳光小学校
利永小学校
開聞小学校
川尻小学校

5 本年度の計画

本年度も様々な活動が計画されています。
ぜひ、お近くの学校へお越しいただき、子どもたちの活動の様子をご覧ください。
詳細は、各学校にお問い合わせいただくか、学校のホームページをご参照ください。(市内の各学校の計画一覧表へ)