くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

福元美穂:ロンドン五輪

更新日 2016年02月14日

試合結果(日本時間)

○ 予選リーグ

2012年7月25日(水) (25:00) 日本 2 - 2 カナダ

2012年7月28日(土) (20:00) 日本 0 - 0 スウェーデン

2012年7月31日(火) (22:30) 日本 0 - 0 南アフリカ

○ 決勝トーナメント

(準々決勝)

2012年8月 3日(金) (25:00) 日本 2 - 0 ブラジル

(準決勝)

2012年8月 6日(月) (25:00) 日本 2 - 1 フランス

(決勝戦)

2012年8月 9日(木) (27:45) 日本 1 - 2 アメリカ

予選リーグ戦応援
対スウェーデン戦(予選リーグ)

準決勝応援
対フランス戦

決勝応援
対アメリカ戦


福元美穂選手、銀メダルを胸に凱旋!

11月20日、福元美穂選手が、忙しい合間を縫って、私たち市民のために帰省しました。
市役所指宿庁舎では、世界の舞台で活躍した福元選手をひと目見ようと、近隣の保育園児や市民ら約350人が集まりました。
福元選手らが到着すると、玄関ホールでは、「おかえりなさい!」「おめでとう!」の盛大な拍手と歓喜で湧き上がり、福元選手はふるさとの歓迎に笑顔を見せました。

また、福元選手と同じ岡山湯郷ベルに所属する宮間あや選手とチームの監督を務める種田佳織さん、黒田和則ゼネラルマネジャーも共に来市しました。
歓迎セレモニーでは豊留市長の発声に、出迎えた市民全員で「おかえりなさい」と4人を歓迎しました。

歓迎セレモニー(指宿市役所)

歓迎セレモニー(指宿市役所

黒色のスーツに身を包み、胸に銀メダルを下げた福元選手は、出迎えた市民に、「皆さんこんにちは、お忙しい中、出迎えていただき大変うれしく思 います。ロンドンオリンピックで銀メダルを取り、こうして指宿にメダルを持って帰ることができて良かったと思っています。これも皆さんの応援のおかげで す。ありがとうございました」と少し緊張した面持ちであいさつし、受賞の報告をしました。

その後、福元選手の母校である大成小学校と山川中学校を訪れ、先輩の帰りを待ちわびた児童、生徒たちとの親交を深めました。

歓迎セレモニー(大成小学校) 歓迎セレモニー(大成小学校) 歓迎セレモニー(山川中学校) 歓迎セレモニー(山川中学校)

夕刻には市内のホテルで、ロンドンオリンピック銀メダル受賞祝賀会が行われました。市サッカー協会の関係者やスポーツ少年団の子どもたち、ファンの皆さんら約600人が集まり、会場入口から子どもたちが花道を作ると、福元選手ら4人は、ハイタッチをしながら入場。

豊留市長は、「福元選手の活躍に子どもたちが大きな夢を持ってがんばろうと思っているはず。多くの人たちに大きな感動と夢を与えてくれて、本当にありがとう」と感謝の意を伝え、今回の凱旋を心から祝福しもてなしました。

福元選手は、「たくさんの声援ありがとうございました」と集まったファンひとりひとりにお礼を述べてまわりました。祝賀会では、福元選手の同級生たちが作ったビデオレターの上映会やサインボールが当たる抽選会などが盛大に催されました。

歓迎セレモニー 歓迎セレモニー 歓迎セレモニー 歓迎セレモニー

市民栄誉賞受賞

歓迎セレモニー

市は、今回のオリンピックでの活躍と栄誉をたたえ、同会場で市民栄誉賞の受賞を行いました。福元選手は2008年の北京オリンピック出場に続き2度目の受賞になります。また、市観光大使にも任命されました。