くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

LOVEいぶすき

更新日 2016年11月16日

LOVEいぶすきとは

LOVE(ラブ)いぶすきとは、納豆やヨーグルト等の食品に含まれる菌を利用した環境を浄化する微生物を活性化させる液体です。平成11年に愛媛県工業技術センターが開発した複合微生物で、元々は「えひめAI(アイ)」と呼ばれています。
同センターでは、延べ70企業からモニタリングを行い、約3年半の歳月をかけて環境浄化剤として実用化しました。
現在、市や市女性団体連絡協議会では、水質浄化や悪臭防止に向けて、このえひめAIをLOVEいぶすきとして製造しています。
使用方法は広範囲にわたっており、悪臭除去や水質浄化など地域の環境浄化に役立つことから、さまざまなところで活用されています。

LOVEいぶすきの主な効果

■台所

ヌメリが取れて臭いがしなくなった。
生ごみ処理機器に噴霧すると消臭と発酵が促進された。

■風呂

洗面器の湯あかが簡単に落ちた。
浴室全体の洗浄が楽になった。

■トイレ

尿石が取れて、消臭効果もあった。
ポータブルトイレの消臭効果があった。

■排水処理

浄化槽の臭いが消えた。活性汚泥が増殖して水質が向上した。

■環境改善

下水管の汚れが落ちて、下水路や川の水質が改善された。
地域全体で使うと、川底の汚泥から出ていたメタンガスの発生が止まり、イトミミズも見られるようになった。

LOVEいぶすきの作り方・使い方

LOVEいぶすきが進化したMAIENZA(マイエンザ)の作り方を紹介します。
LOVEいぶすきと材料は同じですが、分量が異なり、短時間で作ることができます。

作り方・使い方はこちらからダウンロードできます。
LOVEいぶすきの作り方・使い方

講習会に職員を派遣します

LOVEいぶすきの製造や使用法等についての講習会を開催したいときは職員を派遣しますので、グループ・団体等で10名以上の方を集めて、下記申し込み・問い合わせ先までお知らせください。

講習会職員派遣依頼申請書はこちらからダウンロードできます。
講習会職員派遣依頼申請書

お問い合わせ先

市民生活部 環境政策課 環境政策係

電話 0993-22-2111(内線242)

Eメール kankyo@city.ibusuki.jp