くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

印鑑登録の方法

更新日 2016年02月19日

印鑑登録に基づいて発行される印鑑登録証明書は、自動車の登録や不動産の売却などにおいて本人の同一性や意志の確認などに利用されるため、印鑑登録申請については手続きが厳重に定められています。そのため身分証明がない場合や代理の方が登録に来られた場合は、登録できるまでに数日かかりますのでご了承ください。

どなたも登録していないもの、また周りが欠けていないものでなければ登録できません。

登録される方ご本人が窓口に来られる場合

パスポートや運転免許証などの官公署の発行した写真入りの身分証明書(有効期限内のもの)を持っていますか?
↓はい ↓いいえ
登録される印鑑 と 身分証明書 をご持参の上窓口までお越しください 指宿市内に住所があり、印鑑登録をしている方で保証人になってもらえる方がいらっしゃいますか?
↓はい ↓いいえ
登録される方は 印鑑 を、 保証人の方は印鑑登録証及び登録印 をご持参のうえ窓口まで一緒にお越し下さい 一旦申請を受けた後、ご本人宛に 照会状を発送 します。照会状が届き次第、その 回答書にご本人が署名、押印 して再度窓口にお越しいただきます。

代理人の方が窓口に来られる場合

代理人の申請を受けた後、登録するご本人宛に確認のための照会書を発送します。 照会書が届き次第、その回答書および代理権授与通知書にご本人が署名および押印していただき、 再度代理人の方に窓口までお越しいただきます。

お問い合わせ先

指宿市市民生活部 市民協働課市民係 電話0993-22-2111(内線213)
山川支所 市民福祉課市民生活係 電話0993-34-1113
開聞支所 市民福祉課市民生活係 電話0993-32-3111