背景色変更
ページ読み上げ

印鑑登録,印鑑登録証明書

更新日 2023年04月25日

印鑑登録に基づいて発行される印鑑登録証明書は、自動車の登録や不動産の売却などにおいて本人の同一性や意志の確認などに利用されるため、印鑑登録申請については手続きが厳重に定められています。そのため身分証明がない場合や代理の方が登録に来られた場合は、登録できるまでに数日かかりますのでご了承ください。

印鑑登録

どなたも登録していないもの、また周りが欠けていないものでなければ登録できません。

印鑑登録証の交付手数料は、1件300円です。

登録される方ご本人が窓口に来られる場合

運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの官公署の発行した写真入りの身分証明書(有効期限内のもの)を持っていますか?
↓はい ↓いいえ
登録される印鑑 と 身分証明書 をご持参の上窓口までお越しください 指宿市内に住所があり、印鑑登録をしている方で保証人になってもらえる方がいらっしゃいますか?
↓はい ↓いいえ
登録される方は 印鑑 を、 保証人の方は印鑑登録証及び登録印 をご持参のうえ窓口まで一緒にお越し下さい 一旦申請を受けた後、ご本人宛に 照会状を発送 します。照会状が届き次第、その 回答書にご本人が署名、押印 して再度窓口にお越しいただきます。

代理人の方が窓口に来られる場合

代理人の申請を受けた後、登録するご本人宛に確認のための照会書を発送します。 照会書が届き次第、その回答書および代理権授与通知書にご本人が署名および押印していただき、 再度代理人の方に窓口までお越しいただきます。

印鑑登録証明書

印鑑登録時に発行された印鑑登録証(カード)が必ず必要となります。印鑑登録証と身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険の被保険者証など)を持参の上、請求してください。また、印鑑登録証明書を代理人が請求する場合は、印鑑登録証と代理人の身分証明書を持参してください。

印鑑登録証明書の手数料は、1通300円です。

申請窓口

指宿庁舎市民課、山川・開聞庁舎市民福祉課

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係 電話0993-22-2111(内線213~215)
山川支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-34-1111(内線121)
開聞支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-32-3111(内線130)