くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

通知カードの送付先に係る居所情報の登録申請について

更新日 2016年06月21日

平成27年10月中旬以降、住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された「通知カード」が簡易書留で送付されました。しかしながら、やむを得ない理由により、住民票の住所地で通知カードを受け取ることができなかった場合は、現在お住まいの居所情報をご登録いただくことにより、居所地で通知カードを受け取ることができます。

申請が必要な方

○東日本大震災による被災者の方

○一人暮らしの長期入院・入所者の方

・ 居所情報の登録が間に合わなかった、登録を忘れた

・ 登録した居所地から別の居所地に移動した

・ 通知カードの発送後から受取り前の間に、新たに避難したり、入院・入所した 等

○ DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者

・ 居所情報の登録が間に合わなかった、登録を忘れた

・ 登録した居所地から別の居所地に移動した

・ 通知カードの発送後から受取り前の間に(または受取り後に)、新たにDV等の被害を受けるなどして住所地から移動した 等

申請方法

関係窓口に来庁して提出する方法と、郵送での申請方法があります。通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(ダウンロード)に記入し、関係窓口に提出または郵送してください。申請が認められた方は、登録された居所にあなたの通知カードを送付します。
なお、居所情報登録申請書は、指宿庁舎市民係、山川および開聞支所市民生活係の各窓口でも入手できます。

【添付書類】

1 対象者の本人確認書類(運転免許証など)

2 居所に居住することを証明する書類(公共料金の領収書など)

3 代理権を証明する書類(委任状など)

4 代理人の本人確認書類(運転免許証など)

(注)3、4の書類は代理人が申請する場合のみ必要です。

(注)郵送での申請の場合、3以外はコピーを添付してください。

(注)申請理由が長期入院・施設入所の場合は、申請書裏面、下部分の医療機関・施設等向け記入欄への記載が必要ですので、 医療機関や施設へ記入を依頼してください。

(注)申請書をパソコンで記入する場合、お名前は直筆で記入してください。

(申請書様式等)

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(PDF)

通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(ワード)

委任状(PDF)

(申請に係る注意事項及び添付書類の具体例)

申請書に係る注意事項及び添付書類の具体例(PDF)

※詳細は次のリンクをクリックしてください。

東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ(総務省ホームページへリンク)


(来庁での提出先)

・指宿市役所 市民生活部市民協働課市民係

・指宿市役所 山川支所市民福祉課市民生活係

・指宿市役所 開聞支所市民福祉課市民生活係

(郵送での提出先)

〒891-0497

指宿市十町2424番地

指宿市役所市民生活部 市民協働課市民係

※「居所情報登録申請書在中」と朱書きしてください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民協働課 市民係 電話:0993-22-2111(内線213、214)
山川支所 市民福祉課 市民生活係 電話:0993-34-1111(内線115)
開聞支所 市民福祉課 市民生活係 電話:0993-32-3111(内線127)