くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

住宅リフォーム助成事業について

更新日 2017年04月03日

平成29年度住宅リフォーム補助金

住宅リフォーム費用の一部を助成します。

市では,住宅の長寿命化や住宅環境の向上に資するとともに,転入者のリフォームを支援することで地域経済の活性化・雇用の維持及び創出を図るため,住宅リフォームの実施に対し,費用の一部を助成します。

また,申請額が予算限度額に達した時点で,新規の申請及び増額の変更申請は受付終了となりますので,あらかじめご了承願います。

なお,平成27年度以前の様式は使用できませんので,ご注意ください。

◆補助対象者

【個人向け住宅リフォーム】

・本市に居住し,住民登録を有する方

・申請者及び同一世帯員が市税等を滞納していない方

【定住者向け住宅リフォーム】

・本市に定住予定であり,完了実績報告書提出までに対象住宅に住所を移すことが確実である方

・補助金の交付申請日において,前1年間本市に住民登録されていなかった者

・申請者が市税等を滞納していない者

◆対象住宅

【個人向け住宅リフォーム】

・次のいずれか一つに該当します。

(1)補助対象者が所有し,かつ,居住している住宅

(2)補助対象者が所有する住宅で,配偶者,親又は子が居住する住宅

(3)補助対象者の配偶者,親又は子が所有し,補助対象者が居住している住宅

【定住者向け住宅リフォーム】

・次のいずれか一つに該当します。

(1)補助対象者が所有し,かつ,居住しようとする住宅

(2)補助対象者の配偶者,親又は子が所有し,補助対象者が居住しようとする住宅

◆補助対象工事

床・畳・壁紙の張り替え,瓦の葺き替え,台所・浴室・トイレの改修,断熱工事,居宅部分の間取りの変更,外壁の塗装などのリフォーム工事

※屋外の車庫・倉庫の増改築,門扉・ブロック塀の外構工事,カーテンの取替え,家電製品・家具の購入,太陽光発電施設の設置,庭木の剪定・植栽など対象とならない費用があります。

・リフォーム等に要する費用が20万円以上であること

・市内に住所がある施工業者(個人事業主,支店等)が施工するもの

・申請年度の3月15日までに完了実績報告書を提出することができるもの

※対象とならない工事等

次に該当する工事等は,補助対象となりません。

・他の補助金,補償費の対象工事,災害保険等給付費に係る費用

・補助金の交付決定の前に着手した工事

◆補助金額

【個人向け住宅リフォーム】

工事費の10%,上限7万円,1000円未満切捨て

【定住者向け住宅リフォーム】

工事費の10%,上限10万円,1000円未満切捨て

※居住する地域の商工会議所又は商工会が発行する商品券により交付します。

※補助金交付の対象者につき1回限り,補助金交付の住宅につき1回限りです。ただし,定住者が入居しようとする住宅はこの限りではありません。

◆申請手続きについて

1申請

工事着手前に申請書類を提出してください。 ※着工後は申請できません。

(1)補助金交付申請書(第1号様式)

(2)工事内訳見積書(写し)

(3)位置図(家の場所が分かる地図)

(4)外観写真(住宅の全景写真)

(5)工事内容が確認できる図面

(6)工事着手前の写真(施工箇所の写真)

(7)契約書又は請書(写し)

※定住者向け住宅リフォーム対象者は,上記のほかに以下の書類を提出してください。

(1)市税等納税証明書

(2)住宅所有者が補助対象者と異なる場合は,その関係がわかる戸籍謄本の写し

2審査~交付決定

申請書を受理後,内容を審査します。また必要に応じて施工箇所の現況を確認します。

書類審査後,交付決定書を郵送します。なお,交付決定までに通常2週間程度かかりますのでご了承ください。

3工事

交付決定通知後に,工事着手してください。

※交付決定前に着工したものは対象となりません。

工事の途中で工事内容の変更が生じた場合は,変更等承認申請書(様式第3号)の提出が必要となります。

4実績報告

工事完了後,速やかに実績報告を行ってください。

(1)完了実績報告書(第6号様式)

(2)工事代金領収書の写し

(3)完成後の写真(工事着手前の写真と同じアングルから撮影してください。)

※実績報告書等は,必ず申請年度の3月15日までに提出をお願いします。

4交付額確定~補助金交付

実績報告に基づき補助金を確定して,確定通知書を郵送します。

案内を同封しますので,指定日に補助金(商品券)を市役所に受取りに来てください。

◆その他

・市では施工業者の紹介は行っておりません。

・申請書等については,下記よりダウンロードできます。

※商工水産課,山川及び開聞庁舎の地域振興課にも備えてあります。

・様式は全て変更されています。平成27年度以前の様式は使用できません。

◆申請書類ダウンロード

住宅補助金交付申請書

住宅補助金交付申請書(記載例)

住宅補助対象住宅の位置図

住宅工事内容が確認できる図面

住宅工事内容が確認できる図面(記載例)

住宅工事予定箇所写真

住宅委任状

住宅工事施行箇所写真

住宅申請書類チェック表

◆問い合わせ先

指宿市産業振興部商工水産課(電話番号0993-22-2111内線312,313)