くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

市営住宅の入居

更新日 2017年09月14日

指宿市では、市営住宅の申込みを随時受け付けています。

入居を希望する方は、申込資格や注意事項等をご覧のうえ、下記までお問い合わせください。

入居の申込資格

次のすべての要件を満たす方が対象となります。

1.市町村税の滞納がないこと(世帯全員)

2.現に住宅に困窮していること

(持ち家のある人、すでに公営住宅に入居している人は除く)

3.現に同居している、または同居しようとする親族がいる人

(単身の場合、専用居住面積が60m2以下の住宅のみ申し込み可能)

4.申込者および同居予定者が、暴力団員でないこと

5.世帯全員の月額所得が、次の金額以下であること

【一般階層】月額所得 158,000円以下

【裁量階層】月額所得 214,000円以下

**裁量階層とは**

次に該当する世帯のことです。

◎障害を持つ人がいる世帯

・身体障害:身体障害者手帳「1級~4級」

・精神障害:精神障害者保健福祉障害者手帳「1級~2級」

・知的障害: 精神障害「1級~2級」と同程度の知的障害

◎戦傷病者世帯

◎原子爆弾被爆者世帯

◎海外からの引揚者世帯(引き揚げた日から5年を経過していない人)

◎ハンセン病療養者世帯

◎申込者が60歳以上、かつ、同居者のいずれもが60歳以上または18歳未満である世帯

◎中学校を卒業するまでの子どもがいる世帯

入居申込《待機登録》

申込みできる住宅は、1世帯につき1か所です。下記の書類に必要事項を記入・押印し、提出してください。

住宅に空きが出た場合、申込みの早い人から順に案内します。

入居申込可能な市営住宅一覧.pdf

※風呂設備(浴槽・給湯器)やテレビアンテナなどが設置されていない住宅があります。

必要な場合は、自己負担で設置していただきます。

市営住宅入居申込書《待機登録用》(記入例)

注意事項

・市営住宅では、ペット類は飼うことができません。

・駐車場は1世帯につき、1台の整備です。

・別居目的での入居はできません。

・退去する時は、畳の表替え、ふすまの張替え、ハウスクリーニングを入居者の負担で行っていただきます。

・上記以外にも注意していただくことがあります。詳しくは、申込みや入居の際に説明します。

入居の決定にあたり必要となる書類

入居者が提出する書類

1.指宿市営住宅入居申込書

2.誓約書(4部)

3.住民票(世帯全員)

4.所得証明書

5.市税等の滞納がないことの証明書

6.健康保険証の写し(世帯全員分)

7.その他の書類

(必要に応じて、戸籍謄本、障害者手帳(写)など)

※世帯全員のマイナンバーの確認も必要です。

連帯保証人が提出する書類

連帯保証人は2人必要です。それぞれ、以下の書類を提出していただきます。

1.誓約書(4部)

2.印鑑登録証明書

3.所得証明書

4.市税等の滞納がないことの証明書

※連帯保証人にも満たすべき要件があります。詳しくは、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

建設部 建築課 住宅管理係 電話0993-22-2111(内線373・374)
山川支所 地域振興課 総務係 電話0993-34-1111
開聞支所 地域振興課 総務係 電話0993-32-3111