くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

固定資産税・都市計画税の納税通知と納入方法

更新日 2017年07月12日

納税通知書

固定資産税は、納税通知書によって納税義務者に対し税額等が通知されます。
納税通知書には、課税標準額・税率・税額・納期限・各納期における納付額・納付の場所のほか、納期限までに納付しなかった場合の措置や納税通知書の内容に不服がある場合の救済の方法等が記載されています。

課税明細書

毎年1月1日現在、本市に所有する土地・家屋のうち課税対象となった資産について、その課税内容を課税明細書として、別途送付しています。(免税点未満等で課税されていない方には、送付されません。)
課税明細書は、納税義務者ごとに土地・家屋のすべての資産を表示しています。

納 期

年税額を5月、7月、10月、12月の各末日(ただし、12月は25日)を納期限とし、年4期に分けて納付をお願いしています。ただし、年税額が4千円未満の場合は、第1期で全額納付していただくことになっています。
また、全額納付を御希望される場合は、全期分納税通知書で納入をお願いします。

納入方法

※納入通知書で納付される場合

指定金融機関 いぶすき農業協同組合

指宿市各庁舎内公金取扱所

収納代理金融機関 (株)鹿児島銀行、(株)南日本銀行、鹿児島信用金庫、鹿児島相互信用金庫、九州労働金庫、鹿児島県信用漁業連合会の指宿市内の支店及び営業店

郵便振替用紙で納付される場合

同封の振込み取扱票でお振込みください。(指宿市外の方のみ同封しています。)

他の金融機関を利用される場合は、下記へお振込みください。

いぶすき農業協同組合 中部支所
普通口座 指宿市会計管理者 0020880

口座振替のお勧め

現在納入方法として便利な「口座振替」をお勧めしておりますが、お申し込みは指宿市内の金融機関及び郵便局または市収納管理課にて納付書および届出印を持参のうえ、手続きをお願いします。

こんなときは、ご連絡ください

〔住所変更〕
納税通知書、課税明細書の宛名が現住所と違う。
(納税義務者または納税管理人、相続人代表者が住所変更された場合は、ご連絡ください。)

お問い合わせ先

〒891-0497 指宿市十町2424番地
指宿市役所 市民生活部 税務課 固定資産税係 ☎0993-22-2111(内線227、228、229)