くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

納税にお困りの場合

更新日 2017年04月26日

倒産、失業、病気などの理由により、納税についてお困りの方は、税務課収納対策室納税係までお気軽にご相談ください。みなさまの生活実態に即した納税計画について、担当者が「納税相談」をお受けいたします。

雪害・凍結害による農業災害に係る納税相談について

◆納税相談
雪害・凍結害による農作物被害により、市税等の納付が困難な方には納期延長や徴収猶予、減免等の納税相談に応じます。

税務課 収納対策室納税係


◆市税等の徴収猶予
○徴収猶予とは市税等の徴収を一定期間猶予するものです。</br>【対象者】災害により損害を受け、または収入が減少したことにより市税等を納期限内に納付・納入することができない納税者です。 【対象者】災害により損害を受け、または収入が減少したことにより市税等を納期限内に納付・納入することができない納税者です。
※納税通知されている市税等が対象になります。
【猶予される期間】
災害を受けた日、又は申請された日から1年以内です。

◆市税等の減免
○農作物に被害を受けた場合は、農作物の減収による損害金額(支払われるべき農作物共済金額を除く。)によって、減免を受けられる場合があります。
※減免の要件に該当するか調査する必要があります。

税務課 市民税係・保険税係


◆市税等の納付について
減免申請を提出いただいても、年間の農業収入を把握して判断するため、減免決定までに期間を要したり、減免の対象とならない場合がありますので、減免決定通知等が送付されるまでの間は、恐れ入りますが通常どおりの納付をお願いいたします。
○後日、減免決定がなされた場合には、減額した納付書への差し替え等を行わせていただきます。

お問い合わせ先

市民生活部税務課収納対策室納税係 TEL0993-22-2111