くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

人・農地プランについて

更新日 2017年05月02日

人・農地プランとは

国では,担い手の高齢化や後継者不足,耕作放棄地の増加などの「人と農地の問題」を解決し,持続可能な力強い農業を実現する必要があるとしています。

このため,プランの作成にあたっては,それぞれの集落・地域が抱えている問題を解決するための「未来の設計図」となる「人・農地プラン」を作成するよう求めています。

人・農地プランの実現に向けた支援

作成した「人・農地プラン」の実現に向けて,様々な支援を受けることができます。

・青年就農給付金(農林水産省・外部リンク):独立・自営就農を目指して研修を受ける方や農業経営を開始された方を支援します。

・人・農地プラン(農林水産省・外部リンク):人・農地プランを作成した地域において

地域の中心となる経営体に農地を提供する方へ協力金を交付します。

・スーパーL資金の金利負担軽減措置(農林水産省・外部リンク):人・農地プランに位置づけられた認定農業者が借り入れるスーパーL資金の金利負担を,貸付当初5年間軽減します。

人・農地プラン検討会

人・農地プラン検討会は,集落等で作成された「人・農地プラン」を市長が決定するに当たり,プランの内容を審査・検討するため,農業経営を営む者やその他の者によって構成する会議です。

会議の開催予定・協議結果

開催日時

会場

協議結果

平成28年度

第1回

平成28年9月29日

南薩地域振興局

指宿庁舎

2階会議室

平成28年度 第1回結果 (PDFファイル)

平成28年度

第2回

平成29年3月17日

南薩地域振興局

指宿庁舎

2階会議室

平成28年度 第2回結果(PDFファイル).pdf

お問い合わせ先

指宿市農政部農政課 担い手支援係 電話0993-22-2111(内線714)