くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

トピックス: 2017年6月

指宿商工会会議所 第83回通常議員総会・優良従業員表彰式

更新日 2017年07月03日

【開催日:6月30日(金)】

標記総会が市内のホテルで開催され、来賓として出席しました。
また、優良従業員表彰式も行われ、20年以上の永きにわたり職務に精励され、企業の業績向上に大きく貢献された優良従業員4名の方に表彰状を授与させていただきました。
平成30年1月にはNHK大河ドラマ「西郷どん」の放映、平成32年には鹿児島国体、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。
この大きな追い風の中、5年後、10年後の指宿をどう描くか、どう元気づけるかということで様々な事業をしています。
今を見つめながら、足元を見つめながら、商工会議所、会員の皆さんと一緒になって、今後も様々な事業を展開していかなければならないと思っています。

南薩地域と大隅地域との連携による広域観光の振興についての協議会

更新日 2017年06月28日

【開催日:6月28日(水)】

南薩地域と大隅地域が連携し広域観光周遊ルートの整備による宿泊施設の連泊・リピーターの拡大や各地域の交流人口の増加を図り、もって地域の活性化につなげることを目的とした標記協議会が山川文化ホールにおいて開催されました。
協議会には、両地域の行政関係者や、船舶会社、ホテル関係者、旅行関連業者等、約70名の出席があり、交流拡大に向けての現状や課題について意見交換が行われました。
開催地の市長として、「大河ドラマ『西郷どん』の放映、鹿児島国体、東京オリンピック、パラリンピック等をひかえ、今何をなすべきか、貴重な話し合いの場になれば有難いと思います。」と挨拶をさせていただきました。

第18回指宿港海岸ワークショップ

更新日 2017年06月26日

【開催日:6月24日(土)】

指宿港海岸整備を進める上で、地域住民の意向や要望等を最大限取り入れて「地域による地域のための海岸整備」を実現するための標記ワークショップが市民会館で開催されました。
ワークショップには多くの市民の他、国・県の港湾関係者、鹿児島大学の教授、生徒等も参加し、現在の整備状況や海岸の景観についての講義等が行われ、その後、砂浜と背後地の景観及び護岸構造についてグループ討議が行われました。
みんなが主役の海岸整備です。故郷の海岸をみんなの熱意で、夢を形にできるよう、これからも様々な意見をいただきながら進めていきたいと思っています。

第12回指宿市福祉スポーツ大会

更新日 2017年06月26日

【開催日:6月24日(土)】

サンシティホールいぶすきにて、老人クラブ連合会、身体障害者福祉協会、母子寡婦福祉会、手をつなぐ育成会、民生委員・児童委員協議会連合会及びこの大会の目的に賛同する福祉関係者が一堂に会して標記大会が開催されました。
来賓祝辞では、「『健幸』それが指宿市の目指す将来都市像です。この大会を通じて、健康のありがたさを感じながら、そしてたくさんの人と触れ合いながら、楽しく今日1日を過ごしてください。」と申し上げました。

指宿ブランド産品協会定期総会

更新日 2017年06月23日

【開催日:6月22日(木)】

標記の会に来賓として出席しました。
祝辞に併せ、先日千葉県で実施したトップセールスにおいて指宿の特産品が非常に好評であったことを報告させていただきました。
近年の本市へのふるさと納税による寄附金の増加も、返礼品の品質の良さを評価していただいてのことと思います。
NHK大河ドラマ「西郷どん」、明治維新150周年、東京オリンピック・パラリンピック、鹿児島国体と様々なイベントが目前に迫っています。
観光と特産品、ブランド産品をどう結びつけていくのか、その課題に皆さんと一緒に取り組んでまいります。

指宿市子ども発達支援センター さつき園視察

更新日 2017年06月22日

【実施日:6月21日(水)】

開聞保健センター内にある「さつき園」を訪問しました。
園では,約20名の子どもたちがボール遊びや,追いかけっこをしていました。
また,調理室では,月3回実施している,子どもたちのお母さん方による給食作りが行われていました。
さつき園の運営等につきましては,様々な思いや課題がありますけれども,これらの思いをくみとって課題解決に向け取り組んでまいります。

鹿児島吟道会 指宿吟詠会支部40周年記念大会

更新日 2017年06月19日

【開催日:6月18日(日)】

標記の会が開催され、来賓として出席しました。
柔道や弓道のような自己を修める「道」がなくなりつつあると言われますが、皆さんの力強く、気持ちのこもった日本の伝統芸能である詩吟を目の当たりにし、思わず鳥肌が立ちました。
詩吟をとおして、子どもからお年寄りまで同じ目標や夢を持つ方々が集まることで技術の向上はもちろんのこと、健康増進や異なる世代間での交流など、心身への様々なメリットがあります。
40年の長きにわたり伝統芸能を続けてこられた指宿吟詠会支部の方々に敬意を表します。

指宿白水館創業70周年記念式典

更新日 2017年06月19日

【開催日:6月18日(日)】

標記の式典が開催され、来賓として出席しました。
私は「東洋のハワイとして、アロハの街としての礎を築いていただき感謝申し上げます。
その館の名の如く、創業者の想いが湧き出る泉のように後世へと引き継がれることを期待いたします。」と祝辞を述べさせていただきました。
「剛の者たれ、明の者たれ、直の者たれ」これは創業者で本市の名誉市民でもある故下竹原弘志氏から市長就任の際にいただいた言葉です。
この言葉を胸に、関係各所と一致団結して今後も指宿のために取り組んでいきたいと強く感じました。

第13回鹿児島うまいものフェア

更新日 2017年06月22日

【開催日:6月17日(土)】

旬の鹿児島県産野菜と農水畜産物の販売促進と消費拡大を目的に、千葉県習志野市のイオン津田沼店にて「第13回鹿児島うまいものフェア」が開催され、出席しました。
オープニングセレモニーや店内において、JAいぶすき組合長らとともに、指宿産のオクラやかぼちゃ、漬物などをお客様に直接PRしました。
特に、平成27~28年度にオクラパウダーを使用した機能性効果検証を行った結果、血糖値上昇抑制効果や便通改善・ダイエット効果が確認されたことを説明しました。
また、新開発された無添加オクラ漬けやオクラコスメを手にとって紹介し、お客様の関心を集めました。
今後も市の特産品をJAいぶすき等と連携し、新しい価値を掘り起こすとともに、販路拡大に努めてまいりたいと思います。

指宿市消防団規律訓練及び消防競技大会

更新日 2017年06月14日

【開催日:6月11日(日)】

標記の訓練がサンシティホールいぶすきで,競技大会がふれあいプラザなのはな館体育館及びB&G海洋センター体育館でそれぞれ開催されました。
規律訓練とは停止間及び行進間での部隊行動で,指揮者の指揮の下に方向転換や配置転換を迅速かつ的確に実施するものです。
各方面隊から優秀な分団が選出され,丹波分団,指宿分団,町区分団,上野分団がそれぞれ優秀賞を受賞しました。
規律訓練後に行われた消防競技大会では,ソフトバレー大会が実施され,仙田分団が優勝しました。
なお,優勝した仙田分団は,7月に開催される県大会へ指宿支部代表として出場します。

第14回いぶすきフラフェスティバル コンペティション表彰式

更新日 2017年06月14日

【開催日:6月9日(金)】

フラフェスティバルのコンペティション(競技会)に、全国各地から40組170名の方々にご参加いただきました。
ソロとグループそれぞれ,カイカマヒネ(5~14歳),ワヒネ(15~45歳),クプナ(46歳以上)の3部門に分かれてその技,美しさを競い合いました。
また,土曜日と日曜日に行われたエキシビジョン(発表会)には289組2,419名が,土曜日に行われた街頭フラには25組226名の方々にご参加いただき,イベント全体の参加者は過去最高の延べ3,094名(昨年度2,553名)となりました。

第87回全国市長会議(通常総会)並びに県関係国会議員への要望活動

更新日 2017年06月14日

【開催日:6月7日(水)】

第87回全国市長会議(通常総会)が、東京都で開催され出席しました。
総会には、安倍晋三内閣総理大臣、高市早苗総務大臣にも来賓として出席いただき、議事では、各市区から提出された議案が審議され、重点提言事項や「地方創生の推進・分権型社会の実現に関する決議」など6件の決議、また、「土地利用行政のあり方に関する特別提言」が全会一致で承認されました。
なお、全国市長会議に先立ち、同所で,県内19市長と県関係国会議員に対し,県市長会として取りまとめた15の事項について要望活動を行いました。

第84回山川みなと祭り

更新日 2017年06月08日

【開催日:6月4日(日)】

毎年恒例の山川みなと祭りが、山川漁港周辺で開催されました。
前日の花火大会に続き、本日は熊野神社で航海の安全と大漁を祈願し、その後船団パレード、街頭パレード等が行われました。
素晴らしい天候に恵まれ、会場はたくさんの方々でにぎわっており、特にかつおのタタキ販売ブースには長蛇の列ができていました。
その他、演芸祝賀会や活魚のつかみ取りなども開催されていました。
今年は、山川鶴郷会の方々が20名ほど帰郷され,一緒にお祭りを楽しみました。

第70回指宿温泉祭運営委員会総会

更新日 2017年06月02日

【開催日:6月2日(金)】

関係者にお集まりいただき,標記の会を開催しました。
指宿温泉祭は今年で70回目の開催となります。
市内には山川みなと祭り,かいもん夏祭り等様々なお祭りがありますが,お祭りというものは,地域の人々が守り育ててきたもので,その人々の想いが詰まったものであるだろうと思います。
お祭りは毎年繰り返されるものですが,新たな想いを持って盛り上げていきたいと思います。

いぶすき花き振興会総会

更新日 2017年06月08日

【開催日:6月2日(金)】

標記の会に来賓として出席しました。
また、総会に併せて行われた表彰の伝達では、多くの方々が表彰を受けられていました。
花き生産者等自然を相手にする職業の方々は、非常に苦労なさっていることと思いますので、これからも生産者と行政が一体となって対策を講じていきたいと考えています。
食育という言葉があるように、花で子どもたちの心を育てる「花育」という言葉があります。花は人の心を豊かに、穏やかにします。
指宿が花で溢れ、心豊かな子たちが育つ街になればと思います。