くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

議会の開催

更新日 2017年06月29日

市議会は、年4回おおむね3月、6月、9月、12月に開かれることになっています。これを定例会といいます。そのほか、必要に応じて臨時会を開くこ ともあります。定例会も臨時会も市長が招集します。なお、議長が議会運営委員会の議決を経て請求するか、議員定数の4分の1以上の議員から請求があれば、 市長は議会(臨時会)を開かなければなりません。
市議会に出された議案などは、開会から閉会までの会期中におおよそ次のような順序で最終決定が行われます。

市議会の流れ

本会議 開 会 議員定数の半数以上が出席したとき、議長が宣告します。
提案説明 議案の提案者がその理由と内容を説明します。
議案質疑 議員が議案について、疑問な点を質疑します。
委員会付託 議案を詳しく審査するため、それぞれ所管する常任委員会に付託します。

委員会 常任委員会 それぞれの委員会に属する議員が、専門的に議案を審査します 。

本会議 一般質問 議員が市政全般について質問し、市当局の答弁を求めます。

本会議 委員長報告 各常任委員長が委員会での審査結果を報告します。
委員長報告に対する質疑 各常任委員長の報告に対して、議員が質疑します。
討論 議員が議案について賛成・反対の意見を述べます。
表決 議案について可決か、否決か、議会としての意思を決めます。
閉会 議長の閉会宣告で議会が閉会します。

お問い合わせ先

議会事務局
電話0993-22-2111(内線511・512)