くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

「第5期指宿市高齢者福祉・介護保険事業計画(案)」に対するパブリック・コメントの実施結果について

更新日 2016年03月04日

指宿市高齢者福祉・介護保険事業計画(案)に対する意見募集を行った結果、1名の方から1件のご意見をいただきました。
貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

意見募集の結果

1 募集期間 平成23年12月27日(火)~平成24年1月26日(木)
2 提出者 1名(FAXによる提出)
3 意見件数 1件

提出されたご意見等とそれに対する市の考え方

1.在宅介護に必要な宅配事業の必要性について

意見等の概要意見等に関する市の考え方
1.指宿市では、400円~450円で地元宅配業者が高齢者向け宅配弁当を配達しておりますが、揚げ物が多く、毎日同じメニューで美味しくないと聞いております。
また、低所得者に対する50円の援助を行っているとのことですが、財政を圧迫しているのではないでしょうか。「援助をやめる考え」をお聞かせいただきたい。
なお、私の両親は指宿市民であり、なんとか事業に参入したい。しかし、この値段では、参入できません。
1.この事業計画は、介護が必要な方に必要なサービスの提供を行えるようにするための計画です。
配食サービスは、食の自立支援事業として、おおむね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯、またはこれに準ずる世帯に属する虚弱な高齢者および身体障害者の方に対して、サービスを提供しております。
ご意見にありますメニューについては、各受託事業者とも栄養士を配置するなど、栄養のバランスに十分配慮しているところです。
また、「援助をやめる考え」については、食生活の改善や社会的孤独感の解消、安否確認を行う等、高齢者を支える事業として非常に重要なものと考えておりますので、今後の計画においても継続していく考えであります。

公表した資料

公開方法

指宿市ホームページ
指宿市役所 健康福祉部 長寿介護課
山川支所 市民福祉課
開聞支所 市民福祉課

お問い合わせ先

健康福祉部長寿介護課 介護保険係
電話 0993-22-2111(内線254)