くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

市組織再編の概要

更新日 2018年04月06日

4月1日に組織を再編し、課の新設などを行いました。

見直しの概要

(1)総務課

行政改革推進室を「行政改革推進係」とし、財政課行政情報係を総務課に移しました。

(2)健幸・協働のまちづくり課

より連携してまちづくりを推進するために「健幸・協働のまちづくり課」を新設し、健幸のまちづくり推進室と市民 協働課パートナーシップ推進係を1つにしました。

(3)財政課

ふるさと納税の寄附金増収を目指して、積極的に企画・広報などを行うために「ふるさと納税係」を新設しました。

(4)市民課

パートナーシップ推進係を総務部に移したことに伴い、市民協働課の名称を「市民課」に変更しました。

(5)長寿介護課

地域包括ケア推進係の業務を高齢者福祉係と高齢者支援係に分担しました。

(6)観光施設管理課

観光施設の管理や整備方針などを担当する「観光施設管理課」を新設し、観光課から施設管理業務を分離しました。

(7)国体・スポーツコンベンション推進室

2020年開催のかごしま国体関連業務と併せて、産業振興を図るための組織の強化として、国体業務を市長事務部局に移し、産業振興部に「国体・スポーツコンベンション推進室」を新設しました。

(8)農政課

耕種作物のさらなる生産指導体制を強化するために、営農指導係の名称を「畑作指導係」に変更しました。

(9)唐船峡そうめん流し

スムーズな事業運営や位置状況を踏まえ、所属部を産業振興部から開聞支所に移しました。

(10)学校整備室

望ましい学校づくり基本方針に基づいた小中一貫教育の推進と、学校規模適正化の検討を行うために、学校整備室を教育総務課から分離し、単独の課にしました。

(11)農業委員会事務局

農業委員や農地利用最適化推進委員などと連携して担い手への事業を推進するために、振興係の名称を「担い手振興係」に変更しました。

※市役所の組織や各庁舎配置図は、こちらからご覧ください。

組織機構図(平成30年4月1日現在)

庁舎配置図(平成30年4月1日現在).pdf

お問い合わせ先

総務部 総務課 行政改革推進係
TEL:0993-22-2111(内線117)
FAX:0993-24-3826
Email:somu@city.ibusuki.jp