○指宿市生活支援型ホームヘルプサービス事業実施要綱

平成18年3月31日

告示第109号

(目的)

第1条 この告示は,ひとり暮らし高齢者等で,日常生活上の援助が必要なものに対し,居宅に人材を派遣して各種サービスを提供することにより,要介護状態への進行を予防し,在宅での自立した生活維持に資することを目的とする。

(事業内容)

第2条 生活支援型ホームヘルプサービス事業(以下「事業」という。)の内容は,次に掲げるものとする。

(1) 外出時の援助(外出及び散歩の付き添い等)

(2) 食事,食材の確保(食材の買物,宅配の手配等)

(3) 寝具類等大物の日干し,クリーニングの洗濯物搬出入等

(4) 健康管理及び栄養管理に関する助言等

(実施主体)

第3条 この事業の実施主体は,指宿市とする。

(委託)

第4条 市長は,この事業に関する業務(利用者の決定及び利用者の費用負担の決定を除く。)については,事業運営が適切に実施できると認められる社会福祉法人等(以下「運営主体」という。)に委託する。

(利用対象者)

第5条 事業の利用対象者は,原則として次に掲げる要件のいずれも満たす者とする。

(1) 市内に住所を有するおおむね65歳以上の者のうち,ひとり暮らし高齢者等

(2) 介護保険制度の要介護認定で自立と認定された者又は明らかに自立と判断される者のうち,日常生活上の援助が必要であると認められる者

(利用申請手続)

第6条 この事業を利用しようとする者又はその家族等(以下「申請者」という。)は,生活支援型ホームヘルプサービス事業利用申請書(第1号様式)により市長に申請しなければならない。

(利用者の決定等)

第7条 市長は,前条の規定による申請があったときは,速やかに利用の可否を決定するものとする。この場合において,必要に応じ福祉・保健等の関係者で構成する組織等を活用するものとする。

2 市長は,前項の規定により利用の可否を決定したときは,生活支援型ホームヘルプサービス事業利用決定(却下)通知書(第2号様式)により申請者に通知するものとする。

3 市長は,第1項の規定により利用の決定をしたときは,運営主体に対し,生活支援型ホームヘルプサービス事業実施委託通知書(第3号様式)により通知するとともに,当該利用者を生活支援型ホームヘルプサービス事業利用者台帳(第4号様式)に登録するものとする。

(利用者の費用負担)

第8条 利用者の費用負担は,市が定める事業費単価の1割相当額とする。

(運営の内容)

第9条 運営主体は,次のとおり事業を運営するものとする。

(1) 利用者1人当たりの派遣回数は,原則として月4回以内

(2) 1回当たりの派遣時間は,原則として1時間以内

(届出等)

第10条 利用者又はその家族等は,利用者が次の各号のいずれかに該当するときは,生活支援型ホームヘルプサービス事業利用変更(廃止)届(第5号様式)により速やかに市長に届け出なければならない。

(1) 事業の利用を必要としなくなったとき。

(2) 住所又は連絡先を変更するとき。

(3) 世帯の状況等に変化があったとき。

(4) 介護保険による介護サービスを受けることとなったとき。

2 市長は,前項の届出があったときは,運営主体に対し,生活支援型ホームヘルプサービス事業変更(廃止)通知書(第6号様式)により通知するものとする。

(利用の廃止)

第11条 市長は,利用者が次の各号のいずれかに該当するときは,利用を廃止することができる。

(1) 事業の利用の必要がなくなったと認められるとき。

(2) 虚偽の申請その他不正な手段により事業を利用していると認められるとき。

(3) 前2号に掲げるもののほか,市長が不適当と認めたとき。

2 市長が利用を廃止したときは,利用者又はその家族等及び運営主体に対し,生活支援型ホームヘルプサービス事業変更(廃止)通知書(第6号様式)により通知するものとする。

(経理)

第12条 運営主体は,この事業に係る経理と他の事業に係る経理とを明確に区分し,適正な業務を行うものとする。

(その他)

第13条 この告示に定めるもののほか,必要な事項は,市長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は,平成18年4月1日から施行する。

(指宿市高齢者生きいき生活支援事業実施要綱等の廃止)

2 次に掲げる告示及び要綱は,廃止する。

(1) 指宿市高齢者生きいき生活支援事業実施要綱(平成12年指宿市告示第15号)

(2) 山川町軽度生活援助事業実施要綱(平成12年山川町告示第105号)

(3) 開聞町生活支援型ホームヘルプサービス事業実施要綱(平成12年開聞町要綱第2号)

(経過措置)

3 この告示の施行の日の前日までに,指宿市高齢者生きいき生活支援事業実施要綱,山川町軽度生活援助事業実施要綱又は開聞町生活支援型ホームヘルプサービス事業実施要綱の規定によりなされた処分,手続その他の行為は,それぞれこの告示の相当規定によりなされたものとみなす。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

指宿市生活支援型ホームヘルプサービス事業実施要綱

平成18年3月31日 告示第109号

(平成18年3月31日施行)