○燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会指宿市実施本部設置要綱

令和元年5月1日

告示第66号

(設置)

第1条 燃ゆる感動かごしま国体及びかごしま大会並びにそのリハーサル大会において,指宿市で開催される競技会(以下「競技会」という。)の円滑な運営に資するため,燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会指宿市実施本部(以下「実施本部」という。)を設置する。

(組織)

第2条 実施本部の組織は,次のとおりとする。

2 本部長は,市長をもって充て,副本部長は,副市長及び教育長をもって充てる。

3 部に部長及び副部長を,班に班長及び副班長を,係に係長,副係長及び係員を置き,それぞれ市の職員のうちから本部長が指名する職員をもって充てる。

4 前項の規定にかかわらず,次に掲げる競技会及び大会においては,規模等を勘案し,部,班,係その他の組織の一部を設置しないことができる。

(1) 公開競技会

(2) 燃ゆる感動かごしま大会

(3) 競技別リハーサル大会

(令3告示2の1・一部改正)

(所掌事務及び分掌事務)

第3条 実施本部の所掌事務は,次のとおりとする。

(1) 競技会に向けた推進事業及び関連事業の実施に関すること。

(2) 競技会の開催に伴う環境整備に関すること。

(3) 競技会の運営に関すること。

(4) 前3号に掲げるもののほか,競技会の開催に必要な事項に関すること。

2 実施本部の分掌事務は,別表のとおりとする。

(職務)

第4条 実施本部の職務は,次のとおりとする。

(1) 本部長は,実施本部を代表し,これを総括する。

(2) 副本部長は,本部長を補佐し,本部長に事故があるとき,又は本部長が欠けたときは,あらかじめ本部長が指名する副本部長がその職務を代理する。

(3) 部長は,上司の命を受け,部の事務を掌理し,所属職員を指揮監督する。

(4) 副部長は,部長を補佐し,部長に事故があるとき,又は部長が欠けたときは,その職務を代理する。

(5) 班長及び副班長並びに係長及び副係長は,上司の命を受け,所属職員を指揮監督し,それぞれの担当事務を処理する。

(6) 係員は,上司の命を受け,事務に従事する。

(幹事会)

第5条 実施本部の運営について必要な事項を検討するため,実施本部に幹事会を置く。

2 幹事会は,本部長並びに副本部長並びに指宿市組織及び事務分掌等に関する規則第10条に規定する部長,支所長及び参与をもって組織する。

3 幹事長には市長を,副幹事長には副市長をもって充てる。

4 幹事長は,幹事会の会務を総理し,幹事会を代表する。

5 副幹事長は,幹事長に事故があるとき,又は幹事長が欠けたときは,その職務を代理する。

6 幹事会の会議は,幹事長が必要に応じて招集し,その議長となる。

7 幹事長は,必要があると認めるときは,幹事会の会議に関係人の出席を求め,その意見又は説明を聴き,また資料の提出を求めることができる。

(事務局)

第6条 実施本部の事務を処理するため,産業振興部スポーツ振興課国体推進室に事務局を置く。

2 事務局長は,産業振興部長をもって充てる。

3 事務局長は,事務局の事務を総理する。

(令4告示50・一部改正)

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか,実施本部の運営に関し必要な事項は,本部長が別に定める。

(施行期日)

1 この告示は,令和元年5月1日から施行する。

(令3告示2の1・旧附則・一部改正)

(この告示の失効)

2 この告示は,令和6年3月31日限り,その効力を失う。

(令3告示2の1・追加)

(令和3年1月28日告示第2号の1)

この告示は,令和3年1月28日から施行する。

(令和4年3月31日告示第50号)

この告示は,令和4年4月1日から施行する。

別表(第3条関係)

(令3告示2の1・全改,令4告示50・一部改正)

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会指宿市実施本部分掌事務

グループ

事務分掌

A

競技会部

案内広報班

総合案内係

1 総合案内所の管理運営に関すること。

2 競技日程,会場等の案内に関すること。

3 交通アクセスの案内に関すること。

4 宿舎及び観光案内に関すること。

5 配布物の管理に関すること。

6 大会役員,競技会役員,視察員,報道員等の受付及び案内に関すること。

7 障がいのある方等への介助誘導に関すること。

8 公用車の管理に関すること。

9 売店等の管理に関すること。

10 緊急時の警察及び消防への対応に関すること。

11 遺失物及び拾得物の取扱いに関すること。

12 緊急呼び出し,迷子等の対応に関すること。

13 炬火リレーの案内及び受付に関すること。

14 その他の総合案内に関すること。

広報記録係

1 報道関係者等への情報提供に関すること。

2 大会期間中の競技記録等の広報に関すること。

3 広報及び記録写真,映像等の収録に関すること。

4 炬火リレーの広報及び記録に関すること。

5 その他の広報及び記録に関すること。

医療救護班

医療救護係

1 医療救護本部の管理運営に関すること。

2 競技会場の救護所の設置及び管理運営に関すること。

3 医療資材,医療品等の調達及び管理並びに医療廃棄物の処理に関すること。

4 医師及び看護師の事務的補助に関すること。

5 医師及び看護師の従事状況の集約に関すること。

6 救護日報等の集約に関すること。

7 傷病者の応急手当てに関すること。

8 炬火リレーの医療救護に関すること。

9 その他の医療救護に関すること。

輸送交通防災班

輸送係

1 計画輸送の連絡調整に関すること。

2 シャトルバスの運行に関すること。

3 各乗降所での案内及び誘導に関すること。

4 乗車人数の計測に関すること。

5 学校応援観戦に関すること。

6 炬火リレーの輸送に関すること。

7 その他の輸送に関すること。

駐車場係

1 会場外の道路等に設置する案内看板等の管理及び交通規制に関すること。

2 交通警備員の配置及び連絡調整に関すること。

3 駐車台数の計測に関すること。

4 車両及び歩行者の交通整理に関すること。

5 駐車場の管理運営に関すること。

6 駐車場の案内に関すること。

7 炬火リレーの交通整理及び駐車場整理に関すること。

8 その他の交通及び駐車場に関すること。

消防防災係

1 消防防災本部の管理運営に関すること。

2 消防防災に係る関係機関との連絡調整に関すること。

3 大会期間中の事故又は災害発生時の対応に関すること。

4 大会関連施設における火災発生時の消火及び避難誘導に関すること。

5 大会関連施設の予防査察,消防用設備等の点検促進,指導,その他の火災予防に関すること。

6 大会関係者の傷病者の搬送等救急救助に関すること。

7 仮設物の管理に関すること。

8 炬火リレーの消防防災に関すること。

9 その他の消防防災に関すること。

行幸啓・お成り班

行幸啓・お成り総務係

1 関係部署との連絡調整に関すること。

2 御覧会場における奉送迎業務の進行管理に関すること。

3 関係者の案内及び誘導に関すること。

4 その他の行幸啓・お成りに関すること。

行幸啓・お成り接遇係

1 御覧会場における皇族,随従員等の接遇に関すること。

2 接遇関連の仮設物及び物品の管理に関すること。

3 その他の行幸啓・お成りの接遇に関すること。

行幸啓・お成り警備係

1 沿道における奉送迎業務の進行管理に関すること。

2 一般市民の誘導及び整理に関すること。

3 入場者の手荷物検査に関すること。

4 皇族の動線確保及び警備に関すること。

5 競技会場における誘導及び整理に関すること。

6 立入規制区域における警備に関すること。

7 その他の行幸啓・お成りの警備に関すること。

B

C

ソフトボール・グランドソフトボール競技部,バドミントン・ゲートボール・ボッチャ競技部

競技式典班

競技総務係

1 競技会運営全般の総括に関すること。

2 競技会係員及び競技会補助員の出勤状況の確認に関すること。

3 大会役員,競技会役員,視察員及び報道員等の対応に関すること。

4 競技会補助員との連絡調整に関すること。

5 その他の係に属さない業務に関すること。

競技会場係

1 競技会場の管理に関すること。

2 入場者の把握に関すること。

3 競技観客数の計測に関すること。

4 一般観覧者等の整理及び誘導に関すること。

5 競技会場の巡回警備及び会場整理に関すること。

6 写真等撮影規制の管理並びに案内及び問合せの対応に関すること。

7 立入規制区域における警備に関すること。

8 その他の競技会場に関すること。

式典表彰係

1 式典全般の運営及び進行管理に関すること。

2 式典会場の設営及び撤去に関すること。

3 式典の参列者に関すること。

4 式典のアナウンサー及びアシスタントに関すること。

5 賞状筆耕に関すること。

6 その他の式典表彰に関すること。

記録速報係

1 競技記録の集計及び速報に関すること。

2 競技記録の掲示に関すること。

3 競技記録の関係機関等への連絡調整に関すること。

4 競技記録用紙等の保管に関すること。

5 その他の記録及び速報に関すること。

チーム支援係

1 参加選手の支援及びおもてなしに関すること。

2 選手の誘導及び案内に関すること。

3 チーム(配属県)との連絡調整に関すること。

4 チームバスの誘導に関すること。

5 その他のチーム支援に関すること。

練習会場係

1 練習会場の管理に関すること。

2 競技会場との連絡調整に関すること。

3 練習会場内外の巡回警備及び整理に関すること。

4 その他の練習会場に関すること。

おもてなし班

休憩所係

1 休憩所の管理運営及び清掃に関すること。

2 ドリンクコーナーの設営及び運営に関すること。

3 飲料水等の検収及び管理に関すること。

4 弁当引換所の設営及び運営に関すること。

5 弁当リストの管理に関すること。

6 弁当の引き換え及び回収に関すること。

7 ふるまいの連絡調整に関すること。

8 その他の休憩所及び弁当に関すること。

環境美化係

1 競技会場内外の環境美化に関すること。

2 廃棄物及び資源物の収集並びに搬出に関すること。

3 ごみ集積所の管理に関すること。

4 プランターの管理に関すること。

5 喫煙所の管理に関すること。

6 その他の環境美化に関すること。

D

実施本部

実施本部事務局

1 各部等との連絡調整に関すること。

2 各競技会場での食品衛生,環境衛生等に関する関係機関との連絡調整に関すること。

3 炬火リレーの競技会部との連絡調整に関すること。

4 その他の各部等に属さない事務に関すること。

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会指宿市実施本部設置要綱

令和元年5月1日 告示第66号

(令和4年4月1日施行)