くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

お試し滞在サポート事業

更新日 2021年11月15日

新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ

<!--

市内において、令和2年8月15日に、新型コロナウイルス感染症集団感染(クラスター)が確認されました。

感染拡大防止の観点から、当面の間、「お試し滞在サポート事業」を休止いたします。ご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。再開する際は、改めてホームページでお知らせいたします。

なお、お電話やメールなどでのご相談は随時受け付けていますので、お問い合わせください。

--!>

市内での集団感染(クラスター)の発生に伴い、休止していたお試し滞在サポート事業を再開します。
ただし、感染拡大防止の観点から、引き続き次のいずれかに該当する地域に居住する場合は、当面の間、お試し滞在サポート事業の利用申し込みを原則休止させていただきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【休止対象地域】
1 新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発出されている地域
(特措法第32条第1項、並びに、都道府県等による独自の取り組みに基づく)
2 不要不急の外出自粛など発令されている地域
(特措法第24条第9項、並びに、都道府県等による独自の取り組みに基づく)
※特措法:新型インフルエンザ等対策特別措置法

上記以外の地域に居住される場合は、お試し滞在、並びに、移住定住相談の利用申し込みができます(施設等案内は休止中)。宿泊する14日前までに必ず申請してください。
なお、お試し滞在予定の14日前から検温等の健康チェックシートの記録が必要です。移住定住相談時はマスク着用など感染防止策にご協力くださいますようお願いいたします。詳しくは申請方法をご確認ください。

ご不明な点は、直接お問合せください。

【お試し滞在サポート事業】

県外から指宿市への移住を検討しており、住居や周辺環境の確認、就職活動等のため指宿市で滞在していただく方を対象に、交通費及び滞在費の一部(旅費補助金)を助成します。(対象期間:平成31年4月1日~令和7年3月31日)

また、この旅費補助金の交付を受けた方が、本事業を活用してお試し滞在を行った後、1年以内に指宿市に転入し、かつ申請した場合に、世帯の人数に応じて、定住準備金(1人当たり5万円、1世帯当たり上限25万円)を交付します。

お試し滞在サポート(H31.4月~)ポスター

助成対象要件

1.鹿児島県外に住所を有すること
2.18歳以上であること
3.市内の宿泊施設に1泊以上宿泊すること
4.滞在中に市職員による移住相談に参加すること
5.滞在前及び滞在後にアンケートに回答すること
6.指宿市暴力団排除条例に規定する暴力団員でないこと

※同行者(中学生以上)についても同額を助成します。
※同行者(4歳以上小学生以下)については、2分の1の額を助成します。
※同行者(3歳以下)については、助成しません。
※補助金の交付の回数は一人につき3回までとします。
※同一世帯の助成合計額は25万円を上限とします。

補助金の額

別表第1のとおり

別表第1.pdf

申請方法

1.お試し滞在の計画が整い次第速やかに、市担当者に電話等で連絡の上、移住相談を行う日を決めてください。
2.旅費交付申請書(第1号様式)及び事前アンケートに必要事項をご記入の上、FAXまたはメールで事前送付してください。
3.担当者による確認を受けた後、宿泊する14日前までに、旅費補助金交付申請書(第1号様式)に以下の書類を添えて提出してください。
4.宿泊する14日前から健康状態の管理(検温等)を行い、健康チェックシートを宿泊する3日前までにFAXまたはメールで事前送付してください。

・住民票(世帯全員が記載されたもの)
・誓約書(第2号様式)
・事前アンケート)
・健康チェックシート

申請する上での注意事項

交付申請を行うだけでは、補助金交付の確約とはなりません。市で申請書類を受理した後、滞在の目的等内容を審査させていただき、交付が適当であると認められて初めて交付決定となります。審査の結果、万一不交付となった場合でも、市の交付決定通知の日以前に予約を行った航空券やホテル等のキャンセルに係る経費につきましては、申請者自身のご負担となりますので、ご注意ください。(なお、同一年度内であれば、数か月前からの申請も可能ですので、余裕を持った計画や早めの事前相談をお願いいたします。)

要綱・様式

交付要綱.pdf

別表.pdf

様式集.docx

様式集.pdf

事前アンケート.docx

事前アンケート.pdf

事後アンケート.docx

事後アンケート.pdf

健康チェックシート.xlsx

お問い合わせ先

総務部 市長公室 政策推進係
電話 0993-22-2111(内線127)
FAX 0993-24-3826
Email: koshitsu@city.ibusuki.jp