くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

「池田湖周辺観光施設整備」サウンディング型市場調査の結果公表について

更新日 2020年01月07日

1.結果概要

「池田湖周辺観光施設整備」の検討にあたり、応募のあった事業者と対話形式によるサウンディング型市場調査を行いました。その結果を取りまとめましたので、概要を公表します。なお、調査内容については2~4をご確認ください。

「池田湖周辺観光施設整備」サウンディング型市場調査の結果概要.pdf

2.調査の目的

池田湖は九州最大の湖として素晴らしい景観に恵まれ、オオウナギや謎の怪獣「イッシー」の目撃情報などもあり、本市有数の観光地として賑わってきました。しかしなかがら、旅行形態の変化や施設の老朽化などもあり、現在は、ビュースポットとして限定的な観光地となっている現状があります。

そこで、県と市では市民や観光客が池田湖の雄大な自然や優れた景観をこれまで以上に満喫することができるような観光地づくりを目指し、池田湖の環境整備を行います。

この整備に併せて、市では、観光客の滞在時間の延長を図ることを目的に、滞在・周遊型観光の拠点として、長期にわたり持続性があり、かつ、観光の目玉となる新たな観光施設の整備の検討を行います。

施設整備の検討にあたっては、民間事業者による多角的な検討を行うべく、市場性の有無や民間事業者がより参加しやすい公募条件などを整理・把握するために"対話"を通じて、民間事業者の皆様から様々な提案や意見をお聞きするサウンディング市場調査を実施しました。

※サウンディング市場調査とは?

サウンディング市場調査とは、市有地等の有効活用や処分に向けた検討にあたり、その活用方法について、検討の早い段階から、民間事業者より広く意見や提案を求め、「対話」を通じて市場性の有無やより参加しやすい公募条件などを把握するための調査のことです。

3.調査の内容

調査内容の詳細については、実施要領P2~P3をご確認ください。

調査対象施設

・名 称:池田湖遊園地
・所在地:指宿市池田5123番7の一部

提案内容

1 提案内容のコンセプト
2 池田湖周辺の付加価値を高める・集客力のある施設の整備について
3 事業方式並びに管理運営方法
4 その他

4.実施要領等

実施要領

【資料1-1】位置図

【資料1-2】航空写真

【資料2】計画平面図(案)

【資料3】調査対象地の情報

【資料4】指宿市の観光動向に関する資料

お問い合わせ先

指宿市 産業振興部 観光課 観光企画係
〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424 番地
Tel: 0993-22-2111(内線328) Fax: 0993-23-4987