背景色変更
ページ読み上げ

使用料・手数料等の見直しに関する基本方針

更新日 2022年10月18日

『使用料・手数料等の見直しに関する基本方針』

市には、市民福祉の向上や健康増進、産業振興等の観点から、温泉施設や体育施設、農業関連施設など、多種多様な施設が整備されており、市民を始め多くの方々に利用されています。
施設の維持管理については、人件費や電気料等の維持管理経費が必要であり、その経費については、利用者の使用料と市民の税金によって賄われています。

また、住民票や所得証明、納税証明などの発行事務に係る事務経費についても、使用料と同様に、必要とする方の手数料と市民の税金によって賄われています。

このようなことから、市では使用料・手数料について、利用者がどこまで負担すべきか、また市民の皆さんに納めて いただく税金で、どこまで補うべきかについて、「受益者負担の適正化」を図ることを大きな柱として、「算定方法の明確化」、「減免規定の見直し」、「定期的な見直しと市の努力」の3つの視点から「使用料・手数料等の見直しに関する基本方針」を策定し、定期的に使用料・手数料の見直しを行っています。

『使用料・手数料の見直しに関する基本方針』は、こちらからご覧ください。

使用料・手数料の見直しに関する基本方針(R4.2改訂版).pdf

お問い合わせ先

指宿市 経営改善推進室 経営改善係
TEL:0993-22-2111(内線123,125)
FAX:0993-24-3826
Email:keiei@city.ibusuki.jp