くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

ふるさと納税(個人版)のご案内(トップ)

更新日 2018年02月13日

お知らせ

1.平成29年末のふるさと納税について

本年のふるさと納税締め切りは入金方法によって異なりますのでご注意お願いします。

■口座振込、郵便振替は12月29日の各金融機関の営業時間までの入金手続き完了分までとなります。

■クレジットカード決済、キャリア決済、コンビニ支払い、Pay-easy決済は、12月31日23時59分までの入金手続き完了分までとなります。

2.寄付受領証明書送付について

■寄附金の入金を確認後、申込月の翌月末に「(株)さとふる」を通して送付いたします。

3.平成29年末のワンストップ特例申請書送付について

■11月30日までにふるさと納税の申込手続きを完了した方へは、申込月の翌月末に「(株)さとふる」を通して送付いたします。

(注意)12月1日から31日までの間にふるさと納税の申込手続きを完了した方は、ワンストップ特例申請書を送付いたしませんので、本申請書フォームを印刷・記入いただき、必要書類を添えて1月10日迄(必着)に提出をお願い致します。

※印刷ができない場合は、指宿市へご連絡いただければ、様式を送付いたします。(提出方法は「税額控除について」をご参照ください)

4.年末のお礼品発送について

12月13日以降の入金分のお礼品については、発送が翌年1月となる場合がございます。

12月16日以降の入金分のお礼品については、発送が翌年1月となります。

5.これまで指宿市内にお住まいの方からふるさと納税をいただいた際にもお礼品をお送りしておりましたが、平成29年5月1日よりお礼品をお送りしない事としましたのでご了承ください。

6.寄附者様からのふるさと納税に関して、お礼品の送付は寄附の対価ではなく、別途の行為であるという考え方に基づき、お送りしたお礼品は一時所得に該当しますのでご了承ください。

ふるさと納税のご案内

寄附金(ふるさと納税)のお申込みについて

1. 寄附のお申し込み(インターネット)

「インターネット」でのお申し込みを希望される方は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」「ふるさとチョイス」のどちらからでもお手続きいただけます。決済方法は、クレジットカード決済、キャリア決済(docomo,au,Softbank)、コンビニ支払い、Pay-easy決済、口座振込、郵便振替をご選択いただけます。

ソフトバンクまとめて支払い・docomoケータイ払い・auかんたん決済・Pay-easy決済・コンビニ支払い(※)」でのお申し込みを希望される方は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」よりお手続きいただけます。

※コンビニ支払いのできるコンビニエンスストアは以下のとおりとなります。

ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ミニストップ・セイコーマート

2. 寄附のお申し込み(電話・郵送・FAX・メール)

■申込資料をご希望の場合(郵便振替、口座振込)

・電話・FAX・メールにて受付後、お住まい宛てに「申込用紙、お礼品カタログ、郵便振替用紙、返信用封筒」を送付いたします。

【TEL】:0993-22-2111 【 FAX 】 : 0993-24-3826

申込用紙にご記入後、郵送・FAX・メールにて返信をお願いいたします。

■郵送・FAX・メールでのお申し込みの場合(郵便振替、口座振込)

・以下申込書をダウンロードしてお申込みをお願いいたします。

ふるさと納税寄附金申込書.doc

・お礼品は、「さとふる」「ふるさとチョイス」にてご覧になれます。

・郵便振替を希望の方は、後日郵便振替用紙を郵送いたします。

【郵送先】 : 〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市役所財政課財産契約係(ふるさと納税)
【 FAX 】 : 0993-24-3826
【メール】 : ibufuru@city.ibusuki.jp

3. 特産品の紹介

特産品等の詳細につきましては、「さとふる」および「ふるさとチョイス」で紹介しております。

4. 特産品の発送

入金を確認後に「(株)さとふる」を通してお申し込みの特産品を送付いたします。

・商品により、発送時期や発送地域が限られる場合がございます。

・配送について、日時指定等の要望はできませんのでご了承お願いいたします。

税額控除について

1. 寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金を確認後、申込月の翌月末に「(株)さとふる」を通して送付いたします。 寄附金受領証明書は税控除の手続きに必要ですので、大切に保管してください。

2. ワンストップ特例申請について

■11月30日までにふるさと納税の申込手続きを完了した方へは、申込月の翌月末に「(株)さとふる」を通して送付いたします。

(注意)12月1日から31日までの間にふるさと納税の申込手続きを完了した方は、ワンストップ特例申請書を送付いたしませんので、本申請書フォームを印刷・記入いただき、必要書類を添えて1月10日迄(必着)に提出をお願い致します。

※印刷ができない場合は、指宿市へご連絡いただければ、様式を送付いたします。

■記入例はこちら ワンストップ特例申請書様式(記入例).docx

■ワンストップ特例の申請期限について

・寄附をした翌年1月10日迄(必着)に不備の無い書類(添付書類含む)の提出が必要です(期限内に必着しない場合、確定申告を行う必要があります)。

ワンストップ特例申請書

・申し込みの際は以下、A・B・Cパターンいづれかの書類を添付する必要がありますのでご注意ください。

【送付先】 : 〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市役所財政課財産契約係(ふるさと納税) 行

3. ワンストップ特例申請事項の変更について

・ふるさと納税ワンストップ特例の申請書を提出済みの方で、申請の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、変更届出書に必要な事項を記載して、寄附をした翌年1月10日までに当該申請書を提出した自治体に提出してください(期限内に必着しない場合、確定申告を行う必要があります)。

ワンストップ特例申請書提出後の事項変更届出書

その他

ふるさと納税制度の概要(総務省ポータルサイトへ)

ふるさと納税状況報告.docx

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

お問い合わせ先

◎寄附の受付等について
総務部 財政課 財産契約係 TEL 0993-22-2111(内線143)
ibufuru@city.ibusuki.jp

◎税額の控除について
市民生活部 税務課 市民税係 TEL 0993-22-2111(内線221)