くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

ふるさと納税(個人版)のご案内(トップ)

更新日 2019年12月06日

ワンストップ・寄附金受領証明書に関して

ワンストップ特例申請書は1月10日必着です。
12月29日までに寄附が完了した方々については、ワンストップ特例申請書を年内発送いたします。
12月30日・31日に寄附が完了した方々については、年始1月4日の発送となります。1月10日に間に合わない恐れがありますので、ご自身でダウンロードを行い、郵送をお願いいたします。

ダウンロード⇒ワンストップ特例申請書.pdf

指宿市では、申込時ワンストップ特例申請書を希望した寄附者全員に寄附情報を印字した申請書と返信用封筒を送付しております。ご連絡の多い問い合わせについて、Q&Aを作成いたしました。

(Q1)自分で印刷を行い提出したが、ワンストップ特例申請書が再度届いた。
(A1)発送時点での申請書提出の有無に関わらず、サイトにて「希望」を選択した方々へ申請書を送付しております。
二重となった分は破棄をお願いいたします。

(Q2)名前、住所、生年月日、性別等の情報を寄附時に間違えた。
(A2)二重線を引いて正しい情報を空きスペースへご記入ください。(訂正印不要)
※ただし、名義が異なる(妻の名義で寄附を行った等)場合は、市へご連絡をください。

(Q3)複数の寄附をしたが全部添付書類が必要ですか。
(A3)1通の封筒にて複数の申請書送付する場合は、複数の申請書につき1部の添付書類で構いません。
※申請書を送る日が分かれる場合は、それぞれに添付書類をつけてください。

(Q4)寄附後に引っ越しを行った、行う予定がある場合は、手続きは必要でしょうか。
(A4)申請書が未提出の場合は令和2年1月1日時点での住民票の所在地をご記入ください。
すでに提出済みの申請書がある場合は、変更届をご提出ください。

(Q5)お礼品が届いたが、寄附金受領証明書が届かない。
(A5)寄付金受領証明書、最短2週間程度でお手元に届くように手続きを行っております。
お礼品が先に届く場合がございますが、ご了承ください。

(Q6)ワンストップの受付確認について
(A6)現在大量の書類が届いており、受付確認に2週間程度時間を要しております。
2週間程度で受付完了後メールを送信しておりますので、届かない場合はお問合せをお願いいたします。

ご注意ください

指宿市のふるさと納税サイトを装った偽サイトが確認されました。

指宿市へインターネットを利用してふるさと納税の申し込みができるポータルサイトは、 さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるさと一番」のみとなっておりますのでご注意をお願いします。

お知らせ

1.(ワンストップ特例申請希望者へ)
ワンストップ特例申請書の審査・受付が完了した際の「ワンストップ受付済書」を平成31年4月末より全寄付者へ「ワンストップ受付済書」をメールにてご連絡させていたただきます。現在大量の書類が届いており、2週間程度でご連絡の状況となっております。ご了承お願いいたします。なお、文書をご希望される場合は、別途対応いたしますので、お申し付けいただきますようお願いいたします。

2.他自治体において、ふるさと納税サイトを装った偽サイトが開設され被害がでております。指宿市へインターネットを利用してふるさと納税の申し込みができるポータルサイトは、「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるさと一番」のみとなっておりますのでご注意をお願いします。

3.これまで指宿市内にお住まいの方からふるさと納税をいただいた際にもお礼品をお送りしておりましたが、平成29年5月1日よりお礼品をお送りしない事としましたのでご了承ください。

4.寄附者様からのふるさと納税に関して、お礼品の送付は寄附の対価ではなく、別途の行為であるという考え方に基づき、お送りしたお礼品は一時所得に該当しますのでご了承ください。

いただいた寄附金の使い道について

皆様よりいただいた寄附金は、本市の目指す「豊かな資源が織りなす食と健幸のまち」を実現するための以下事業に活用させていただきます。

1.食料供給都市の実現に関する事業
・安心して食べられる安全な農水産物等を安定的に生産・供給できるまち
・付加価値の高い産業としての農林水産業が発展するまち

2.健康産業都市の実現に関する事業
・農林水産業や観光等の基幹産業の振興を図るまち
・健康食品や温泉医療等の健康に関連する新産業の育成を進めるまち
・多様多種な健康に関連する産業郡が集積するまち

3.保養観光都市の実現に関する事業
・温泉を核とする様々な地域資源を活用するまち
・市民及び観光客が心身ともにリフレッシュでき、健康に過ごせるまち

4.生活充実都市の実現に関する事業
・豊かな自然環境が住環境や街にうまく活用されたゆとりと潤いに満ちた生活空間の中で、
街の持つ利便性を同時に感じられるまち

5.国際共栄都市の実現に関する事業
・アジアをはじめとした海外との経済・学術・文化・スポーツ・環境などの様々な分野における
交流・連携を図るまち

○活用実績について

H30実績報告.pdf 広報いぶすきR1年8月号(ふるさと納税ページ抜粋).pdf

ふるさと納税のご案内

ふるさと納税受付サイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天」「ふるさと一番」にて募集を行っております。

楽天ふるさと納税.png

ふるさと一番.PNG

〇完全オーダー制「空き家草払い・庭木手入れ」の返礼品の受付について
指宿造園組合に協力いただき「空き家草払い・庭木手入れ」を返礼品として募集を開始いたしました。完全オーダー制となるため、寄附サイトでの受付は行っておりませんので、ふるさと納税係まで直接ご連絡をお願いたします。
案内は、以下ファイルをご参照ください。
返礼品(空き家草払い・庭木手入れ).pdf

寄附金(ふるさと納税)のお申込みについて

1. 寄附のお申し込み(インターネット)

「インターネット」でのお申し込みを希望される方は、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天」「ふるさと一番」ちらからでもお手続きいただけます。決済方法は、クレジットカード決済、キャリア決済(docomo,au,Softbank)、コンビニ支払い、Pay-easy決済、口座振込、郵便振替をご選択いただけます。

決済方法一覧

※コンビニ支払いのできるコンビニエンスストアは以下のとおりとなります。
ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・ミニストップ・セイコーマート

2. 寄附のお申し込み(電話・郵送・FAX・メール)

■申込資料をご希望の場合(郵便振替、口座振込)
・電話・FAX・メールにて受付後、お住まい宛てに「申込用紙、お礼品カタログ、郵便振替用紙、返信用封筒」を送付いたします。
【TEL】:0993-22-2111 【 FAX 】 : 0993-24-3826
申込用紙にご記入後、郵送・FAX・メールにて返信をお願いいたします。

■郵送・FAX・メールでのお申し込みの場合(郵便振替、口座振込)
・以下申込書をダウンロードしてお申込みをお願いいたします。

ふるさと納税申込書.pdf

・お礼品は、「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天」にてご覧になれます。

・郵便振替を希望の方は、後日郵便振替用紙を郵送いたします。
【郵送先】 : 〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市役所 商工水産課 ふるさと納税係
【 FAX 】 : 0993-24-3826
【メール】 : ibufuru@city.ibusuki.jp

3. 特産品の紹介

特産品等の詳細につきましては、「さとふる」「ふるさとチョイス」「楽天」で紹介しております。

4. 特産品の発送

入金を確認後に「(株)さとふる」「楽天」を通してお申し込みの特産品を送付いたします。
・商品により、発送時期や発送地域が限られる場合がございます。
・配送について、日時指定等の要望はできませんのでご了承お願いいたします。

税額控除について

1. 寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の送付

寄付金受領証明書およびワンストップ特例申請書(希望者のみ)は1か月以内に送付いたします。 寄附金受領証明書は確定申告の手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

2. ワンストップ特例申請について

■ワンストップ特例申請書については、希望者に寄付情報が印字された寄付金受領書と共に送付いたします。寄付受付サイトにて、希望の有無をご選択ください。

■ワンストップ特例申請書の審査・受付が完了した際の「受付済書」をは、平成31年4月末より全寄付者へ「受付済書」をメールにてご連絡させていたただきます。あらかじめご了承ください。
なお、文書をご希望される場合は、別途対応いたしますので、お申し付けいただきますようお願いいたします。

■記入例はこちら ワンストップ特例申請書様式(記入例).pdf

■ワンストップ特例の申請期限について
・寄附をした翌年1月10日迄(必着)に不備の無い書類(添付書類含む)の提出が必要です(期限内に必着しない場合、確定申告を行う必要があります)。

ワンストップ特例申請書.pdf

・申し込みの際は以下、A・B・Cパターンいづれかの書類を添付する必要がありますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請書の必要添付書類一覧

【送付先】 : 〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424番地
指宿市役所 商工水産課 ふるさと納税係 行

3. ワンストップ特例申請事項の変更について

・ふるさと納税ワンストップ特例の申請書を提出済みの方で、申請の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、変更届出書に必要な事項を記載して、寄附をした翌年1月10日までに当該申請書を提出した自治体に提出してください(期限内に必着しない場合、確定申告を行う必要があります)。

ワンストップ住所変更届.pdf

その他

ふるさと納税制度の概要(総務省ポータルサイトへ)

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

お問い合わせ先

◎寄附の受付等について
産業振興部 商工水産課 ふるさと納税係 TEL 0993-22-2111(内線145)
ibufuru@city.ibusuki.jp

◎税額の控除について
市民生活部 税務課 市民税係 TEL 0993-22-2111(内線221)