くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

市長メッセージ(令和2年7月27日更新)

更新日 2020年07月29日

新聞報道等でご存知のことと思いますが,指宿南九州消防組合職員3名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されました。

職員の感染が確認され,同組合管理者として重く受け止めているところです。

当該職員につきましては,3名とも20代の男性,山川・開聞分遣所で消防並びに救急業務を担当しており,現在は医療機関に入院しております。

勤務時にはいずれもマスクを着用し,手指消毒等の感染防止対策を実施しておりました。

詳細な行動歴及び濃厚接触者につきましては,指宿保健所により調査が行われているところです。

他の同僚職員につきましては,7月23日にPCR検査を終えており,陰性の確認がされているところです。

また,今回の感染確認を教訓とし,感染防止対策をより一層徹底し,職員の感染予防に取り組んでまいります。

なお,庁舎及び車両の消毒は全て終了しており,救急及び消防対応につきましては,万全の体制を整えておりますのでご安心ください。

今後とも,市民の皆様におかれましては,人と接する時はマスクを着ける,こまめに手を洗う,人ごみを避けるなど「新しい生活様式」の実践に努めていただきますようお願いいたします。

令和2年7月27日        
指宿南九州消防組合管理者
指宿市長 豊留 悦男     

過去の市長メッセージ

市長メッセージ(R2.7.11掲載).pdf

市長メッセージ(R2.7.6掲載).pdf

市長メッセージ(R2.7.3掲載).pdf