背景色変更
ページ読み上げ

「指宿市望ましい学校づくり基本方針」策定までの経緯

更新日 2020年09月04日

1.「指宿市学校施設整備計画検討委員会」

平成20年8月、保護者や地域代表、学識経験者の大学教授等で組織する「指宿市学校施設整備計画検討委員会」を設置し、小・中学校の望ましい教育環境や教育施設の整備などについて、次代を担う子どもたちの育成を図るための検討を始めました。
この検討委員会では、10回の協議を重ね、平成22年3月、市は指宿市の望ましい教育環境に関することや、学校施設の整備計画に関することなどについて答申を受けました。

指宿の未来(あす)を拓く子どもたちを育成する新しい時代の学校づくり方策について(答申)

2.「指宿市望ましい学校環境整備計画」

平成22年12月、前述の答申を受け、「指宿市望ましい学校環境整備計画」を策定し、指宿市の望ましい学校規模や学校施設の整備方針などを示しました。

指宿市望ましい学校環境整備計画

3.「指宿市学校のあり方について考える会」

平成26年6月、指宿市望ましい学校環境整備計画に基づき、校舎や体育館の耐震補強工事等を推進しつつ、地域代表や保護者、学校代表などで組織する「指宿市学校のあり方について考える会」を設置し、指宿、山川、開聞の各地域に部会を設け、学校のあり方について意見交換を行いました。
平成26年度は、すべての小学校区および中学校区において「学校のあり方について語る会」を開催し、市立小中学校の現状報告を行うとともに、アンケートを実施し、参加者のご意見をいただきました。
平成27年度は、開聞、山川の両地域部会は、「20年後、30年後の児童生徒数の推移と教育的視点を第一に考えたとき、地域の枠を超えた再編の可能性もあるのではないか」という意見の一致から合同の部会として検討を行いました。開聞、山川地域では「学校再編等検討会」を、指宿地域では、学校のあり方検討会」を開催し、各地域での意見交換を行いました。

指宿市学校のあり方について考える会(検討結果報告書)

4.「指宿市望ましい学校づくり推進委員会」

平成28年4月、今後の市の方向性を策定するに当たり、ご意見を伺うための組織として、すべての小中学校長をはじめ、すべての小中学校のPTA組織代表者、幼児保護者、青年世代、高齢者組織の代表、地域代表者等の57人で組織する「指宿市望ましい学校づくり推進委員会」を設置し、望ましい学校のあり方や「望ましい学校づくり基本方針(素案)・(案)」について検討を行いました。
平成29年10月から11月まで、「望ましい学校づくり基本方針(素案)」について、市内の17会場で住民説明会を開催しました。また、住民説明会の意見をふまえて、「望ましい学校づくり基本方針(案)」を作成し、平成30年2月19日から3月20日までの期間で市民意見募集(パブリックコメント)を行いました。

指宿市の望ましい学校づくりに向けて~中間報告~

住民説明会アンケート集計表

指宿市望ましい学校づくり基本方針(案)に関する市民意見募集の結果

5.「望ましい学校づくり基本方針」

平成30年3月、「指宿市望ましい学校づくり基本方針」を策定しました。
今後はこの基本方針に沿って、保護者や地域住民の理解と協力を得ながら子どもたちの教育環境を整えていきます。

指宿市望ましい学校づくり基本方針

お問い合わせ先

指宿市教育委員会 学校整備室
望ましい学校づくり推進係
電話0993-22-2111(内線413・414)