くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

電子申請サービス

更新日 2016年12月06日

インターネットで手続き~電子申請サービス~

市役所の窓口で行っていた申請などの手続きの一部が、家庭や会社のパソコンからインターネットで手続きできます。

この「電子申請システム」は、県と県内の市町村が共同で開発・運用しており、電子申請を利用するためにはポータルサイトへのユーザ登録が必要です。 パソコンの利用環境やシステムの利用方法などの詳しい内容は、ポータルサイトをご覧ください。
対象手続きの申請後は、ご自分の指定した日に身分証明書と手数料、印鑑をお持ちになり、担当部課での受け取りとなります。

利用できる手続き

○住民票の写し(世帯全員、個人)の交付請求
○戸籍の附票の写し(全部証明、一部証明)の交付請求
○納税証明(入札参加資格審査用、市・県民税、固定資産税(都市計画税)、法人市民税、軽自動車税(継続検査用))の交付申請
○所得額証明(個人)の交付申請
○課税額証明(個人)の交付申請
○給与支払報告に係る給与所得者異動届出書
○特別徴収に係る給与所得者異動届出
○公課証明(全部、一部)の交付申請
○資産証明の交付申請
○評価証明(全部、一部)の交付申請
○名寄せ台帳の写しの交付申請

ポータルサイト

鹿児島県電子申請共同運営システム

お問い合わせ先

電子申請サービスヘルプデスク 電話:0120-96-0083 Eメール:hd-kagoshima@elg-front.jp