くらしの情報 メニュー
背景色変更
Loading
ページ読み上げ

姉妹都市交流

更新日 2016年03月08日

指宿市は、産業、教育、文化などの幅広い分野で交流をはかり、本市との友好親善を深めるため、現在三つの都市と姉妹盟約を結んでいます。 合併による新「指宿市」の誕生に伴い、平成18年8月6日に姉妹都市として再提携を行いました。 各都市との交流は、本市にとって大きな文化的財産です。

熊本県 人吉市 (Hitoyoshi City)

熊本県人吉市ホームページ

面積約210.52km2、人口約38,000人の人吉市は九州の小京都とも呼ばれ、鎌倉幕府の地頭として相良氏が入国して以来の城下町として、700年の歴史を持つ街です。 豊かな温泉に恵まれ、日本三大急流の一つ「球磨川」が流れるまちとして、多くの観光客が訪れています。現在、新しい時代に向けて「心の豊かさを実感できる、明るく住みやすい 歴史と文化のまち ひとよし」「子ども王国ひとよし」等の実現を目指しています。(旧指宿市と昭和54年1月に姉妹都市盟約を結び、子どもたちのホームステイを通してのふれあいや文化的な交流などを行ってきました。)

北海道 千歳市 (CHITOSE City)

北海道千歳市ホームページ

清冽な千歳川が流れる千歳市は、アイヌ語の「シコツ(大きな窪地)」と、多くの鶴がいたことから、1805年「鶴は千年」の故事にちなんで「千歳」と命名されました。面積594.95km2、人口約92,000人、北の玄関である新千歳空港を中心にして、鉄道、高速自動車道が緊密に連絡する交通拠点都市です。 四季折々の美しさを見せる神秘の湖、国立公園に指定されている支笏湖や温泉もあり、北海道有数の観光地となっています。(旧指宿市と平成6年4月、姉妹都市盟約を結び、子どもたちのホームステイや職員の派遣などの交流を行ってきました。)

ロックハンプトン市 (Rochampton Regional Council)

http://www.rockhamptonregion.qld.gov.au/

面積約18,361km2、人口約103,000人、南回帰線直下にあるロックハンプトン市は、オーストラリア第2の州であるクイーンズランド州の東岸中央にあります。
交通の要所として発展し、3万5千トン船が停泊できるポートアルマ港、国内空路、鉄道中央線の起点、国道1号線などがあり、州中部における中心地となっています。
(旧指宿市と昭和55年11月、都市盟約を結び、以降、子供たちのホームステイを通してのふれあいや文化的な交流を行ってきました。 盟約を記念して、指宿市ではオーストラリアの森が、ロックハンプトン市では日本庭園が築造されました。また、平成10年には赤牛の像が同市から寄贈され、本市からは砂むし温泉に憩う乙女像を贈っています。) 平成20年3月15日、近隣3町と合併をし、新・ロックハンプトン市として生まれ変わりました。