ホーム  > 子育て支援パスポートの紹介

いぶすきでの子育てを応援します!

指宿市では、地域、企業・店舗、行政が一体となって子育てを支援する気運づくりや子育て家庭の負担軽減を図ることを目的とした、かごしま子育て支援パスポート事業に取り組んでいます。
子育て家庭に交付されたパスポートを架け橋に、指宿の未来を担う子どもたちの成長をあたたかく応援する地域づくりを進めましょう。
※対象は、妊娠中の方および18歳未満の子どものいる世帯です。

子育て支援パスポート事業とは?

かごしま子育て支援パスポート事業は、事業に協賛する企業や店舗が、パスポートを提示した対象世帯に、割引や独自の優待サービスなどを提供することで、子育て家庭を応援する仕組みです。なお、この事業で受けることのできる子育て支援サービスは、協賛いただく企業・店舗の善意により提供されるものです。

パスポート事業図01

対象は?

妊娠している方がいる世帯および18歳未満の子どもがいる世帯 1人につき1枚(ただし、18歳未満のお子さんは除きます。)交付できます。

かごしま子育て支援パスポートはどこでもらえるの?

指宿市在住の方は指宿市役所地域福祉課および山川支所・開聞支所市民福祉課窓口でお受け取りいただけます。
子どもがいることを証明できるもの(保険証、母子手帳等)をお持ちください。
カードを失くした場合の再発行も行っています。
パスポート画像
申込・お問い合わせ先
指宿本所 健康福祉部地域福祉課こども保育係 0993-22-2111(内線271)
山川支所 市民福祉課健康福祉係 0993-34-1113(直通)
開聞支所 市民福祉課健康福祉係 0993-32-3111(内線122)

かごしま子育て支援パスポートはどこでつかえる?

協賛店ステッカーやのぼり、提灯がパスポートを使えるお店の目印です。
カードに記名された子どもとそのご家族に限り利用できます。
第三者に譲渡、貸与はできません。
協賛店検索はこちらから
パスポートステッカー・のぼり画像

ご利用の際の留意事項

  • パスポートの有効期限は「平成27年3月31日」又は「一番年下のお子さんが満18歳に達する日の前日」のいずれか早いほうです。
  • 協賛店でサービスを受ける場合は、あらかじめ買い物や飲食などの前にパスポートを提示し、サービス内容を確認してください。
  • 協賛店によっては、お子さんの同伴が必要な場合や利用日の限定など、利用条件を付されている場合がありますので、ご了承ください。

子育て支援に協力していただける協賛店舗を募集しています。

子育て家庭への支援・応援サービスにつきましては、各店舗でアイデアを出していただき、独自の子育て支援サービスを行っていただきます。詳細については下記までお問い合わせください。

協賛店舗になったら

  • 市や県が作成するホームページ、ガイドブック、広報誌等で、協賛企業・店舗の名称、所在地、子育て支援サービス内容等を広く紹介・PRします。
  • 子育てを応援いただいている証として、シンボルマーク入りオリジナルステッカーをお渡しします。

協賛申込方法

協賛申込書に必要事項をご記入のうえ、下記「申込・お問い合わせ先までご提出ください。

申込・お問い合わせ先
指宿本所 健康福祉部地域福祉課こども保育係 0993-22-2111(内線271)
山川支所 市民福祉課健康福祉係 0993-34-1113(直通)
開聞支所 市民福祉課健康福祉係 0993-32-3111(内線122)