ホーム  > 各種相談窓口  > Q&A  > 子どもが3カ月を過ぎましたが、予防接種は何から始めればよいですか。

子どもが3カ月を過ぎましたが、予防接種は何から始めればよいですか。
お子さんが3カ月を過ぎたら、すぐに受けていただきたいのはBCGと三種混合です。BCGは対象年齢が生後5カ月まで(生後6カ月になる日の前日)と短く、対象年齢を過ぎると任意接種(有料)となるため、体調のよいときに早めに受ける必要があります。また、百日せきについても母体から移行する抵抗力(免疫)が生後3カ月を過ぎると失われていくため罹患の確率が高くなりますので、3カ月を過ぎたら早めに受けることが望ましいとされています。
BCG接種の後は、27日後から他のワクチンが接種可能で、三種混合の後は6日後から他のワクチンが接種可能となります。
三種混合は初回の3回を20日~56日間隔で続けて受けます。三種混合の間に他の予防接種を行うことも可能です。予防接種どうしの接種間隔に気をつけてスケジュールを立ててください。
ポリオについては、国内では自然感染する可能性が非常に低い病気ですので、集団接種の実施時期は春と秋ということに決まっていますが、接種時期が重なった場合には他のワクチンを優先すると良いでしょう。
※なお、平成17年4月から、BCG予防接種については集団接種から個別接種へ変更になりました。

■担当部課係名・電話番号
健康福祉部健康増進課地域保健係(指宿保健センター)
22-2111(内線282)