指宿市 燃ゆる感動かごしま国体 燃ゆる感動かごしま大会

文字サイズ
背景色変更
ページ読み上げ
MENU

かごしま国体・かごしま大会とは

かごしま国体とは

国民体育大会は、毎年、都道府県持ち回りで開催される国内最大のスポーツの祭典です。
正式競技は、競技得点の合計を競う都道府県対抗形式で行われ、天皇杯(男女総合優勝)と皇后杯(女子総合優勝)を巡る熱戦が繰り広げられます。
正式競技の他に、特別競技、公開競技、デモンストレーションスポーツが実施されます。

2020年に開催予定だった燃ゆる感動かごしま国体は、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、昭和47年の第27回国民体育大会(太陽国体)以来、51年ぶりに鹿児島で2023年に開催される特別国民体育大会です。なお、国民体育大会は鹿児島の翌年から国民スポーツ大会と名称を変えて開催されます。

「燃ゆる感動かごしま国体」には、全国各地から選手や観客などたくさんの方が訪れます。県民総参加のもと、鹿児島らしさを活かした温かいおもてなしで訪問者をお迎えし、素晴らしいスポーツの祭典として心に残る最後の国体になるよう、みんなで盛り上げていきましょう。

かごしま大会とは

2020年に開催予定だった燃ゆる感動かごしま大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で延期となり、鹿児島県で初めて2023年に開催される特別全国障害者スポーツ大会です。この大会は、東京パラリンピックの感動を引き継ぎ、障害のある人もない人も、誰もがスポーツを通じて喜びや感動を分かち合い、障害に対する理解を深め、障害者の社会参加の推進に寄与するとともに、鹿児島の多彩な魅力の発信につながる大会を目指し、「深めよう!ふれ愛の絆」「見つけよう!未来に輝く夢と希望」「届けよう!熱い思い」の3つを基本方針としています。

TOP