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戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。

更新日 2017年03月10日

質問

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、住民票の写しなどの郵送請求の方法について知りたい。

回答

住民票、戸籍謄本(抄本)・戸籍の附票・身分証明書を郵送により請求できます。
住民票は住民登録地、戸籍謄本(抄本)・戸籍の附票・身分証明書は本籍地の市区町村で発行できます。
【必要書類】
1本人・送り先確認のため運転免許証・保険証等の写し
2請求書(書式は問いませんが、次の事項を必ず記入してください。なお、請求書はホームページからダウンロードできます)
◆住民票を請求する場合
1.タイトル「住民票請求」 2.住所 3・世帯主 4.住民票の全部または一部のどちらか(一部の場合は必要な人の氏名) 5.本籍・続柄記載の有無(それぞれ有無を選択してください) 6.通数
◆戸籍謄本(抄本)・戸籍の附票・身分証明を請求する場合
1.タイトル「戸籍謄本(抄本)または、戸籍の附票・身分証明請求」 2.本籍 3.筆頭者 4.必要な方の氏名(抄本・身分証明請求の場合) 5.使用 目的 6.通数 7.どこからどこまで記載された住所が必要か(戸籍の附票の場合) 8.請求する方の氏名、現住所、昼間連絡の取れる電話番号

関連リンク

・申請署ダウンロード(郵便での請求)

・申請書ダウンロード(住民票_各種証明書等請求書)

お問い合わせ先

市民生活部市民協働課市民係
22-2111(内線213~214)
山川支所市民福祉課市民生活係
34-1111(内線113)
開聞支所市民福祉課市民生活係
32-3111(内線122)