オンラインワンストップ・通常ワンストップのよくある質問
マイページによるオンラインワンストップをご利用いただきありがとうございます。
お電話やメールにて多数のお問合せをいただいておりますので、よくある質問としてまとめました。
また、通常の書面でのワンストップに関するよくある質問は以下になります。
※これから住民票の写しを添付書類として取得予定の方は、本市では「住民票の写しのコピー」の提出で問題ありません。
通常の書面でのワンストップよくある質問はこちら
○ワンストップ送付先
ーーーーーーーーーーーーーー
〒891-0497
鹿児島県指宿市十町2424
指宿市役所 ふるさと納税係宛
ーーーーーーーーーーーーーー
オンラインワンストップに関するよくある質問は以下。
※1月10日23:59:59にて令和4年度のオンラインワンストップ受付は終了となります。
Q1.オンラインワンストップをしましたが、書面のワンストップ申請書が届きました。
A1.寄附申込時に「ワンストップを希望する」を選択した方全員に書面での郵送を行っております。
オンラインワンストップが完了している場合は、破棄をお願いします。
Q2.マイページへ新規登録しようとメールを登録したが、届かない。
A2.迷惑メールフォルダに入っている可能性がございます。
見つからない場合は、後日郵送される書面でのワンストップ申請をお願いします。
Q3.初回ログイン時に聞かれる寄附番号とは何でしょうか。
A3.寄附時に各サイトにて発行される寄附受付番号、もしくは、市の発行する番号となります。
楽天の場合は、注文番号(申込番号)となります。
楽天例)000000-00000000-0000000000
Q4.初回ログインができません。
A4.電話番号が登録電話番号と不一致の場合が多くございます。
寄附申込時に各サイトに登録した電話番号となります。
固定電話番号・携帯電話番号・配偶者の電話番号など、ご確認をお願いします。
Q5.オンラインワンストップをしたが、変更届はどのようにしたらいいでしょうか。
A5.マイページにログインいただき、オンライン上で変更届の提出が可能です。
Q6.オンラインワンストップのキャンセルをしたい。
A6.確定申告をすると、ワンストップは無効となりますので、手続きは不要です。
Q7.他サイトのオンラインワンストップとマイページのオンラインワンストップ両方行った。
書面でのワンストップ申請とマイページのオンラインワンストップ両方行った。
A7.基本的には最も後に行った申請を優先させます。
Q8.マイページに登録できない。
A8.お使いのスマホの設定・セキュリティにより、ご利用できない事象もあるようです。
本市では、お使いのスマホの状況確認がわかりかねますので、書面でのご提出をお願いします。