メニュー

ふるさと納税とは

手続きの流れ

指宿市へのふるさと納税のご寄附をいただく際には、以下の手順に沿ってお申込みください。

1. 寄附のお申込み

インターネット

下記サイトで返礼品を選んでいただき、ご寄附をお願いします。
※サイトにより決済方法が異なります。

直接申込(郵送・FAX)

カタログに添付されている申込書、もしくは申込書をダウンロードのうえ、必要事項をご記入いただき、指宿市までお送りください。

申込書送付先
〒891-0497
鹿児島県指宿市十町2424
指宿市ふるさと納税担当
or
FAX : 0993-23-1073
申込書ダウンロード 資料請求

2. ①~③いずれかの方法で決済・振込をする

① インターネット

各サイトでの決済フォームに従い、決済をお願いいたします。
なお、サイトごとに決済方法に違いがありますので、ご了承ください。
(市へ直接申込の方は、ご利用できません。)

② 郵便振替
(手数料無料)

カタログに付いている郵便振替用紙もしくは、お申し込み後送付した郵便振替用紙を利用して、ゆうちょ銀行にて納付ください。
納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。
尚、郵便振替用紙が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

③ 銀行振込
(手数料はご寄附者様負担)

申込書をご提出の上、下記口座へお振込みをお願いいたします。納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。

銀行名 : いぶすき農業協同組合
支店名 : 本所
口座名義 : 指宿市会計管理者
口座番号 : 0000400

3. 寄附金受領証明書を受け取る

寄附金受領証明書を受け取ります。

※寄附金受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
※返礼品と寄附金受領証明書は別々に届きます
※ワンストップ特例の申請の希望の無い場合は、圧着ハガキで送付します。

4. 返礼品を受け取る

入金後、順次返礼品を発送いたします。商品により、発送までお時間をいただく場合もございます。

※日時指定はできませんので、ご了承をお願いいたします。

5. 寄附金控除申請を行う

税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

確定申告を行う

自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方は、必ず確定申告が必要です。すべての「寄附金受領証明書」をそろえて申告してください。

ワンストップ特例制度を利用する
(寄附した翌年1月10日必着)

年末調整にて納税額を確定している給与所得者については、ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

ワンストップ特例制度の利用を希望した方には、寄附金受領証明書にワンストップ特例申請書を同封してお送りいたします。
※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、変更届を指宿市まで提出してください。

◆◆ワンストップ特例申請書送付先◆◆
〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424
指宿市役所 ふるさと納税係

寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書に関するQ&Aは以下をご覧下さい。

よくある質問へ