メニュー

よくある質問

指宿市では、申込時にワンストップ特例申請書を希望した方全員に寄附情報を印字した申請書と返信用封筒を送付しております。
なお、受付済書は、メールにて送信させていただいておりますが、書類で希望される方はご連絡ください。
ワンストップ特例申請書や寄附金受領証明書に関する問い合わせについて、例年よく寄せられる質問についてQAをまとめました。

よくある質問と回答

全般

ふるさと納税の限度額を教えてください。
ご寄附される方の収入や家族構成等により限度額が決まりますので、お答えすることができません。各ポータルサイト等にて限度額シミュレーションをしていただくか、お住まいの自治体の担当課へお問い合わせください。
リンク|「ふるさとチョイス限度額シミュレーション
指宿市民は寄附できますか。
指宿市民もご寄附が可能ですが、制度上返礼品を贈ることはできませんのでご了承ください。

申込

寄附時に寄附者名・住所を間違えました。
変更内容をご連絡ください。ただし、名義を変更したい(妻の名義で寄附を行ったので夫名義に変更したい等)場合については、ご連絡後に対応可能か確認を行います。
寄附者氏名とクレジットカードの名義人が異なっていました。キャンセルしたほうがいいですか。
ふるさと納税の制度上、すべてのお支払方法において寄付控除を受ける方(寄附者)と決済をする方は同一である必要があります。
寄附者と決済者の名義が異なる場合にもご寄附は受け付けておりますが、確定申告等で寄附金控除を受けられる際、税務署から指摘がある可能性がございますので、その点はご留意頂ければと存じます。
寄附をキャンセルできますか。
入金前の場合は、自動的にキャンセルとなります。入金後は、キャンセル可能かご寄附の状況を確認する必要がありますので、至急ご連絡をお願いいたします。なお、返礼品の発送後のキャンセルは致しかねますのでご了承ください。

配送・返礼品

着日指定が可能でしょうか。
原則、着日は承っておりません。
返礼品を発送したら連絡はありますか。
さとふるの配送:
配送後にさとふるを通して連絡を行いますが、発送地域によっては、メール通知と返礼品が前後して届く場合がございます。ご了承ください。
※令和3年度寄附受付分より配送システム変更に伴い、配送番号はメールではお伝えできなくなりました。
到着日時の変更等は、不在票でご対応いただきますようお願いいたします。
配送番号を確認したい場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
ヤマト運輸にて発送いたしますので、事前にクロネコメンバーズへのご登録をお勧めしております。

さとふる以外の配送:
発送した際、お申込み時に登録いただいたメールアドレス宛に、追跡番号入りの発送通知メールをお送りしております。配送事業者のホームページ等で、配送状況をご確認ください。
届いた返礼品が選んだ物と違いました。どうしたらよいですか。
届いた返礼品の内容についてご連絡をお願いいたします。
宿泊券を希望しておりますが、予約はどのようにすればよろしいでしょうか。
寄附者様から宿泊先に直接連絡を行っていただきます。その際に「ふるさと納税での宿泊」の旨をお伝えください。ご寄附前に宿泊希望日が決まっている場合は、事前に宿泊先に予約可能か確認しお申込みいただくことをお勧めいたします。
観葉植物の保証期間について。
観葉植物の痛みによる交換期限は到着後1週間以内です。それ以降の交換等はできませんのでご了承ください。
返礼品が発送されたようですが、転居前の住所に発送されました。
寄附者様より直接、宅配事業者へご連絡して頂き、特産品の転送手続きをお願いいたします。ヤマト便での転送については、無料となりますが、 佐川急便での転送については転送料が発生し、寄附者様のご負担となります。予めご了承のほど、宜しくお願いいたします。

ワンストップ

ワンストップ特例申請書の提出期限はいつでしょうか。
寄附した翌年の1月10日必着となります。
ワンストップ特例申請書内の2つのチェックは必要でしょうか。どのような意味でしょうか。
下記内容の確認項目になり、条件を満たした方がワンストップの適用となりますのでチェックをお願いします。
1 確定申告が不要の方。
給与所得者で年末調整を行っている方はワンストップが適用されます。※確定申告を行った場合は、ワンストップは無効になりますので、確定申告の際は寄附の申告が必要です。
2 今年度の寄附先が5自治体以下の方。
6自治体以上寄附をした場合は、ワンストップが適用されませんので確定申告が必要となります。記入例はコチラ
自分でワンストップ特例申請書を印刷して提出したが、ワンストップ特例申請書が再度届いた。不備ということでしょうか。
書類発送時点での申請書提出の有無に関わらず、納税サイトにて「希望」を選択した方々全員へ申請書を送付しております。すでに提出済の場合は、破棄をお願いいたします。
住所、生年月日、性別等の情報を寄附時に間違えました。
修正を行いたいところに二重線を引いて正しい情報を空きスペースにご記入ください(訂正印不要)。
指宿市に複数回の寄附をしたがワンストップ特例申請書には全部添付書類が必要ですか。
1通の封筒にて複数の申請書を同封する場合は、添付書類は1部で構いません。複数の封筒で送付する場合は、すべての封筒へ添付書類の同封をお願いします。
寄附後に引っ越しをしたり、引っ越す予定がある場合は、ワンストップ特例申請書はどのように手続きを行ったらよろしいでしょうか。
ワンストップ特例申請書への記入住所は、寄附した翌年の1月1日時点で住民票がある所在地となります。ワンストップ提出後に転居した場合は、転居後に住所変更後の添付書類を添えて1月10日までに変更届のご提出をお願いいたします。

すでにワンストップ特例申請書を提出した場合は、変更届のご提出をお願いします。
(変更内容が記載された書類のコピーを添付ください。)
変更届のダウンロードはこちら
ワンストップ特例申請書は到着していますか。到着した書類に不備はありませんか。
到着後3週間程度で、納税サイトへ登録したメールアドレスに受付完了メールを送信しております。メールが届かない場合は指宿市までお問合せをお願いいたします。
書類不備があった場合は、メールもしくは郵送にて不備の通知を行っておりますので、ご対応をお願いいたします。
申請に必要な添付書類の住所が、引っ越し前のものですが、大丈夫でしょうか。
ワンストップ特例申請書に記入した住所の確認できる添付書類をご提出ください。確認できる書類のご準備ができない場合は、空白部分にその旨をご記入ください。
ワンストップ特例申請書を提出しましたが、確定申告が必要となりました。手続きは必要でしょうか。
確定申告を行った場合、ワンストップ特例申請書は自動的に無効となりますので、手続きは不要です。
寄附時にワンストップ特例申請書を希望するとしましたが、確定申告が必要となりました。手続きは必要でしょうか。
手続きは不要です。ワンストップ特例申請書が届きますが、破棄をお願いいたします。
ワンストップ申請書右上の整理番号はどの番号を入れたらよいでしょうか。
各寄附サイトにて振られている寄附番号もしくは、寄附金受領証明書に記載のある整理番号をご記入ください。
ご不明な場合は、空欄でも構いません。

受領証明書

寄附金受領証明書が届きません。
寄附金受領証明書は返礼品と別に、最短2週間程度でお手元に届くように手続きを行っております。そのため、返礼品が先に届く場合がございます。
また、寄附金受領証明書のみご希望の場合は、圧着ハガキにてお届けしますので、他のハガキと混ざっていないかご確認をお願いいたします。
寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書はどの程度で届きますか。
2月~11月のご寄附分については、寄附日から2週間程度でお届けいたします。
12月のご寄附分については、1週間程度でお届けを行っております。
1月のご寄附分については、年度が分かれることからシステムの切替が完了する2月中旬よりお届けを行います。
書類発送先の変更は可能でしょうか。
ご連絡いただければ、発送先の変更をさせていただきます。
寄附金受領証明書を紛失しました。再発行はできますか。
再発行が可能ですので、ご連絡をお願いいたします。