メニュー
  • 指宿から最幸の逸品をお届け

    ワンストップ・寄附金受領証明書に関するよくある質問はこちら
    指宿市のワンストップに関する情報はこちら
    2023年6月1日(木)からヤマト運輸での返礼品の転送が有料となります。
    詳しくはこちら
    詐欺サイトにご注意ください!
    ふるさと納税を割引きで取り扱っているように見せかけたサイトが発見されていますのでご注意ください。
    本市のふるさと納税とは一切関係がございません。

    指宿市ふるさと納税のお申込みはこちら!

    指宿市のふるさと納税をお申込みになる方は提携サイトよりご利用いただけます。ご希望の方にはカタログをお送りしますので専用フォームよりお申込みください。

    シズる!指宿 鹿児島県指宿市ふるさと納税

    黒毛和牛黒豚うなぎマンゴー

    指宿市の魅力

    指宿市は、薩摩半島の最南端、錦江湾口に位置する人口約4 万人、
    面積148.84 平方キロメートルの花と緑に溢れた食と健幸のまちです。東は錦江湾を隔てて大隅半島と対峙し、北は鹿児島市、西は畑作地帯が広がる南九州市と隣接しています。
    南は東シナ海に臨み、明媚な風光を誇っています。中央部には九州一の大きさを誇る池田湖、
    南西部には標高924 メートルの薩摩富士の別名で呼ばれる秀峰開聞岳、
    南部には南国ムード漂う長崎鼻、東部には潮の干満で陸続きになる、環境省のかおり風景百選に認定された知林ヶ島を有しています。
    市の全域を霧島火山脈が縦断しており、世界に類を見ない「天然砂むし温泉」をはじめ、
    豊富に湧出する温泉に恵まれ、年間約400 万人の観光客が訪れます。

    • 砂むし温泉
    • そうめん流し
    • 知林ヶ島
    • 長崎鼻灯台
    • 開聞岳、西大山駅
    ふるさと納税についてのお問合わせ
    TEL:0993-23-1072FAX:0993-23-1073 指宿市ふるさと納税担当 〒891-0497 鹿児島県指宿市十町2424 受付時間 月~金8:30~17:00(土日祝休み)

    ※指宿市のふるさと納税業務の一部は、一般社団法人いぶすき観光デザインに委託を行っております。

    よくある質問よくある質問

    カテゴリから探す

    牛

    畜産王国鹿児島自慢の和牛

    鹿児島県は昔から畜産が盛んな地域で、ブランド牛『鹿児島黒牛』は2017年9月に開催された第11回全国和牛能力共進会で見事団体総合優勝を果たし、日本一に輝きました。生産者がこだわりと手間暇かけて、豊かな自然の中で育てた和牛をお楽しみください。

    商品詳細へ
    豚

    黒豚の旨味の秘密は脂にあり!

    鹿児島産の黒豚の歴史は古く400年の歴史があります。鹿児島の豊かな自然の中で、のびのびと育てられた黒豚。その肉質は「やわらかく、歯切れがよく旨味がある」と非常に評価が高い逸品です。

    商品詳細へ
    鶏

    黒牛・黒豚に次ぐ第三の黒ブランド黒さつま鶏

    日本三大地鶏の薩摩鶏をベースに従来の鶏と掛け合わせた黒さつま鶏。旨味成分のアミノ酸が豊富で、地鶏としては脂のノリが良いことから、深みのある味わいと他の地鶏にはない食感が特徴です。

    商品詳細へ
    マンゴー

    マンゴー

    太陽を燦々と浴びた贅沢フルーツ

    日本で初めてマンゴーの経済栽培をスタートさせた指宿市。そこから全国各地へマンゴー生産が広がっていきました。温暖な気候と太陽の光をたっぷり浴びて育った完熟マンゴーの上品な甘みは病みつきになります。

    商品詳細へ
    観葉植物

    観葉植物

    お部屋を癒しの空間に

    指宿市では温暖な気候を活かした観葉植物の生産が盛んです。中には温泉熱を利用して栽培している観葉植物も。観葉植物はお部屋をおしゃれな雰囲気に変え、癒しを与えてくれます。

    商品詳細へ
    鰻

    鹿児島はうなぎ生産量日本一!

    鹿児島県は養鰻生産量日本一のうなぎ大国。南九州の温暖な気候とシラス台地の土壌でろ過された水で養殖された国産鰻は身はふっくらして、臭みもなく、安全・安心・高品質の逸品です。

    商品詳細へ
    かつお節

    かつお節

    最高級鰹節「本枯本節」生産量日本一!

    最高級鰹節本枯本節はカビ付けと天日干しを繰り返して約半年かけて作られ、指宿市が生産日本一となっています。鰹節は出汁だけでなく、豆腐やご飯にかけてもおいしくいただけます。鰹節の名産地ですので、鰹を使用した特産品も多く生産されています。

    商品詳細へ
    魚介類

    魚介類

    黒潮の恵み

    指宿市は薩摩半島最南端に位置して黒潮の影響を受けるため一年中海水温が高く、多種多様な魚が水揚げされます。新鮮な魚を使用したカツオのたたきなどの加工品も数多く生産されています。

    商品詳細へ
    さつまあげ

    さつまあげ

    鹿児島の郷土料理

    さつまあげは、鹿児島県では昔から馴染みが深く、一般家庭でもすり身とお好みの食材と混ぜて揚げて料理されています。おかずだけでなく、焼酎のつまみにも最適な鹿児島の郷土料理です。

    商品詳細へ
    本格芋焼酎

    本格芋焼酎

    全6蔵自慢の芋焼酎

    鹿児島の酒といえば芋焼酎。その原料となるさつまいもの栽培を始めたのはなんと指宿市。市内には6つの焼酎蔵があり、各蔵が伝統の製法を守りながら、焼酎造りを行っています。それぞれの蔵の味を比べられる「6蔵飲み比べセット」が人気です。

    商品詳細へ
    宿泊券・チケット

    宿泊券・チケット

    砂むし温泉と観光のまち

    指宿市には1000カ所を超える泉源がある温泉と観光のまち。市内には多くのホテルや旅館があり、毎年多くの観光客が訪れます。砂むし温泉やそうめん流し、温泉蒸気を利用した蒸し料理体験など、指宿ならではの体験を楽しむことができます。

    商品詳細へ
    工芸品

    工芸品

    職人の魂がこもった工芸品

    伝統の技と惜しみない時をかけて、職人が1点1点手作りで制作しています。伝統の釉薬で焼き上げた黒薩摩焼、銘木薩摩つげで作られたつげ櫛、希少な屋久杉を使用した木工品、どれも唯一無二の逸品です。

    商品詳細へ
    農産物・フルーツ

    農産物・フルーツ

    温暖な気候を活かした農産物

    指宿市は温暖な気候を活かした農業が盛んで、中でもオクラ・そら豆の生産量は日本一です。豊かな自然に恵まれ一年中作物が収穫ができるため、多種多様な野菜やフルーツが生産されています。

    商品詳細へ
    定期便

    定期便

    定期的に特産品をお届け!

    様々な特産品を定期的にお届けするのが定期便。一度の寄附でお肉をお届けするコース、四季折々のお品をお届けするコースなど、多種多様な定期便を取り揃えています。

    商品詳細へ
    その他

    その他

    隠れた特産品もラインナップ

    温暖な気候を活かした畜産・漁業・農業が盛んなことから、それらを加工した多種多様な特産品が生産されています。中には指宿市内でしか販売されていない隠れた特産品も掲載しています。

    商品詳細へ
    完全オーダー制「空き家草払い・庭木手入れ」

    完全オーダー制「空き家草払い・庭木手入れ」

    指宿市内の庭の管理はおまかせ!

    指宿造園組合と提携し「空き家草払い・庭木手入れ」を返礼品として募集しています。現地確認後に最適なプランを作成する完全オーダー制となります。ご希望の方は指宿市へ直接ご連絡をお願いたします。
    寄附までの流れはこちら

    商品詳細へ

    読めない、指宿!

    全国の約4割の人が読めないといわれる難読地名「指宿(いぶすき)」
    「読めない、指宿」には、沸き立つ砂浜やテーブルの上でぐるぐる回るそうめんなど、ほかの地域では想像できない"読めない"素材が盛りだくさん!
    "読めない"を逆手にとって、指宿出身のお笑い芸人が「読めない、指宿」をテンポのいい曲調にあわせてコミカルに紹介♪
    インパクトのあるキャラクターと曲調は、脳内リピートされること間違いなし!

    ふるさと納税について

    ふるさと納税とは
    ふるさと納税を初めてご検討の方はこちらからご覧ください。
    ふるさと納税の仕組みやポイントをご案内しています
    詳しくはコチラ
    手続きの流れ
    寄附からお礼の品のお届けまでの流れと、
    税額控除手続きの注意点をご案内しています。
    詳しくはコチラ

    寄付金の活用

    寄附金の使い道
    いただきました寄付金は、「5つの事業」に活用させていただきます。
    ふるさと納税のお申込の際、どの事業に役立立て欲しいか
    お選びください。
    詳しくはコチラ
    寄附金の実績
    年度ごとに、寄附金の使途別の実績をご紹介しています。
    詳しくはコチラ
    寄附金の活用事例
    寄附金を活用させていただく事業を個別にご紹介しています。
    詳しくはコチラ