背景色変更
ページ読み上げ

指宿市が設置した寄附講座の内容

更新日 2023年05月16日

鹿児島大学大学院医歯学総合研究科 婦人科がん先端医療学講座

期間:令和2年4月1日~令和8年3月31日(3年×2期)

目的:がん治療は,患者のがんが完治し,元気に社会復帰することを理想とするが,完治が望めない場合は,副作用の少ない有効な治療法を適切なタイミングで行っていくことが肝要である。人口減少が目立つ鹿児島県にあって,女性ががんに罹患することは,職場や家庭での女性の活躍の場を奪うことのみならず,妊娠出産を断念することにもつながり,地方の存続・活性化にとっては深刻な社会問題である。そのような婦人科がん患者に生じる悲劇を回避・軽減し,ひいては地域住民の健康と福祉の向上に寄与するためには,がんの早期発見,個々の患者に応じた適切な治療法の選択,体に優しいがん治療法の開発が肝要である。本寄附講座では,鹿児島県のみならず,本邦の婦人科がん医療の向上を介して女性がん患者に恩恵を届けることを目的とする。

九州大学大学院医学研究院 地域医療学講座

期間:平成26年4月1日~令和2年3月31日(3年×2期)

目的:地域の分娩体制が脆弱である指宿市を含めた指宿地域医療圏における地域医療体制のあり方及び整備方針に関する調査・研究を実施し,南薩地域の地域医療体制の整備を図る。また,不足感の高い産科・産婦人科を志す医師の支援に資する。

お問い合わせ先

健康福祉部 健康増進課 地域保健係(指宿保健センター内) 電話0993-22-2111(内線290)