くらしの情報 メニュー
背景色変更
ページ読み上げ

社会教育委員の会議における諮問事項の答申書を公表します

更新日 2022年06月01日

指宿市教育委員会は、令和2年7月に指宿市社会教育委員の会議に諮問を行いました。

【諮問事項】

社会教育団体の再興・活性化に向けた体制整備の在り方について

社会教育委員の会議では、令和2年7月から令和4年2月まで計8回の会議を行い、諮問事項について議論していただき、令和4年3月に教育長へ答申書が提出されました。

この答申書は、社会教育団体(PTA,子ども会,青年団体,女性団体,自治会,老人クラブなど)の再興・活性化に向けた体制整備の在り方について、各社会教育団体の代表者等で構成される社会教育委員の会議において議論された課題や方策等についてまとめられたものです。

本答申書を公表することにより、各団体の今後の活動の一助となること、そして市民一人ひとりが「自分事」として社会教育団体に加入し地域活動に積極的に参画していただくことを期待し、策定に携わった各委員の承諾を得て公表するものです。

詳細につきましては、以下のPDFファイルをご覧ください。

社会教育団体の再興・活性化に向けた体制整備の在り方について(答申).pdf

お問い合わせ先

教育部社会教育課社会教育係
電 話 0993-23-1023
FAX 0993-23-1024
Email: shakai@city.ibusuki.jp