コンビニ交付サービス
更新日 2024年06月10日コンビニ交付サービス
指宿市に住所登録されている方は,住民票の写し,印鑑登録証明書や所得課税証明書などを全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できます。利用する場合は、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が必要です。
取得できる証明書
1 住民票の写し(世帯全員・個人) ※現在のもの
※住民票の写しは「死亡や転出などで除票となったもの」,「住民票コードが記載されたもの」は取得できません。
※転出届を提出した場合,コンビニ交付サービスによる交付はできません。また,同じ世帯の方が転出届を提出した場合,転出予定日の前日まで交付できません。
2 印鑑登録証明書
※印鑑登録証明書は事前に指宿市で印鑑を登録しておくことが必要です。
3 所得証明書
4 課税(非課税)証明書
5 所得・課税証明書
※税証明書は賦課期日の1月1日時点で指宿市に居住し,課税情報がある方が利用できます。
※税証明書はいずれも現年のみ取得できます。
※新しい年度の税証明書の発行時期は,6月中旬頃となりますのでご注意ください。
手数料
1通 300円
※手数料はいずれも市役所窓口で取得する手数料と同額です。
利用日・利用時間
午前6時30分から午後11時までのうち店舗の営業時間内
※年末年始(12月29日から1月3日)およびシステムメンテナンス日は除く
利用可能店舗
全国のローソン,ファミリーマート,セブン-イレブンなどキオスク端末(マルチコピー機)を設置している店舗
利用方法
●コンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を操作することで,証明書の申請から受領までの手続きをご自分で行うことができます。
●証明書の取得方法はコチラ
●マイナンバーカードとマイナンバーカードにあらかじめ搭載されている利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。
利用上の注意
●設定された暗証番号の入力を3回間違えるとロックがかかりサービスが利用できなくなります。ロックがかかった場合は,ご本人がマイナンバーカードをお持ちのうえ,指宿市役所市民課、山川支所市民福祉課、開聞支所市民福祉課にて暗証番号の再設定を行ってください。
●取得後の証明書の交換・返金はできませんので,内容をご確認のうえ操作をお願いします。
●1通あたり複数枚にわたる証明書の場合,綴じられずに発行されます。証明書には固有の番号とページ数が記載されますので,確認のうえ取り忘れのないようご注意ください。
●発行制限により証明書が取得できない場合があります。
お問い合わせ先
指宿市役所 ☎0993-22-2111(代表)
●住民票・印鑑登録証明書について:市民課市民係(内線215・216)
●税証明書について:税務課市民税係(内線221・222・223)