背景色変更
ページ読み上げ

マイナンバーカードの受け取りについて【代理人による受け取り】

更新日 2024年04月09日

代理人による受取.png
マイナンバーカードの受け取りは,原則として申請者本人の来庁が必要になります。ただし,やむを得ない理由により本人の来庁が困難であると認められる場合に限り,代理人に受け取りを委任することができますので,希望される方はこちらをご確認ください。

■(別紙様式第2)【交付申請者が15歳未満用】法定代理人が交付申請者の顔写真を証明した書類(別紙様式第2)顔写真証明書.pdf(pdf:24KB)

代理人交付をご希望の方は,こちらを必ずご確認ください。(xls).pdf

代理人交付に必要な申請者本人分の持参書類に加え,

●交付通知書(はがき)

●通知カード(お持ちの方のみ)

●住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

●代理人の本人確認書類(A書類2点またはA書類1点+B書類1点)

※本人確認書類については,こちらをご確認ください。

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係 電話0993-22-2111(内線215・216)
山川支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-34-1112(直通)
開聞支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-32-3111(内線130・132)