介護保険住所地特例 適用・変更・終了届
更新日 2025年05月01日1.届け出時に必要なもの
(1)届出書
(2)被保険者本人のマイナンバーを確認できる書類
個人番号カード・通知カードなど
(3)窓口に来られる方(被保険者や代理人の方)の身元を確認できる書類
《1点でよいもの》
個人番号カード・運転免許証・身体障害者手帳・居宅介護支援専門員証 など
《2点以上必要なもの(上記の提示が困難な場合)》
介護保険被保険者証・健康保険被保険者証・介護保険負担割合証 など
(4)窓口に来られる方が代理人の場合
被保険者の介護保険被保険者証を提出できない場合は、代理権確認のため、被保険者の健康保
険被保険者証等の提示が必要です。これらが困難な場合は、委任状が必要です。
*郵送で申請される場合、マイナンバーや身元を確認するための書類は、写しを提出してください。
*提示が困難な書類がある場合は、問い合わせ先へご連絡ください。
お問い合わせ先
市民福祉部 長寿支援課 介護保険係
電話0993-22-2111