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マイナンバーカード手続き休日窓口

更新日 2024年04月04日

平日の開庁時間内に窓口へお越しいただけない方のために,マイナンバーカードの各種手続きの時間外・休日窓口を開設していますので,ぜひご活用ください。窓口は混み合うことも予想されますので,お時間に余裕をもってお越しください。

開設日時・場所

令和6年 4月 7日(日) 8:30~12:00まで(山川庁舎,開聞庁舎)

※令和6年4月7日(日)は臨時窓口開庁日のため,指宿庁舎は8:30~17:15までとなっております。

令和6年 5月26日(日) 8:30~12:00まで(指宿庁舎,山川庁舎,開聞庁舎)

令和6年 6月30日(日) 8:30~12:00まで(指宿庁舎,山川庁舎,開聞庁舎)

▼上記以降も計画しておりますので,日程の詳細についてはお問い合わせください。

▼開設日は変更になる場合がありますので,ご了承ください。

申請について

マイナンバーカード作成に必要な申請書の記入補助や顔写真撮影(無料)を行いますので,申請者ご本人がお越しください。

申請者の本人確認書類(運転免許証,健康保険証など)をご持参ください。

■市役所窓口で申請をし,郵送でマイナンバーカードを受け取る「申請時来庁方式」を希望される方は,以下の書類をご持参ください。

1 通知カード(紛失している場合は紛失届を提出していただきます。)または個人番号通知書

2 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

3 本人確認書類(原本)(例:運転免許証と健康保険証,パスポートと年金手帳など)(※)

※有効期限のあるものについては有効期限内のものに限ります。上記例のように,顔写真付きの本人確認書類1点とその他の本人確認書類が1点必要です。準備できない場合は,担当窓口へお問い合わせください。

受け取りについて

申請してから1か月から1か月半程度で,マイナンバーカード受け取りのご案内「交付通知書(ハガキ)」が届きます。交付通知書(ハガキ)の裏面に記載されている必要書類をご持参の上,申請者ご本人が受け取りに窓口へお越しください。

▼必要書類等の詳細についてはこちらをご確認ください。

ご本人が15歳未満の場合は,ご本人と法定代理人が一緒にご来庁ください。

未就学児・病気や身体の障害といったやむを得ない理由で本人が来庁できない場合の代理人への交付については,詳細についてご説明しますので,事前にお問い合わせください。

学業・仕事が多忙等の理由では,代理人への交付はできません。

その他手続き

マイナンバーカード及び暗証番号の控えをご持参の上,原則,ご本人が手続きにお越しください。

●電子証明書の更新(有効期限通知書もご持参ください。)

●暗証番号の変更,再設定

●継続利用・券面更新(転入・転居・氏名変更等の住民異動届が完了している方が対象の手続きです。)

お問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係 電話0993-22-2111(内線215・216)
山川支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-34-1112(直通)
開聞支所 市民福祉課 市民税務係 電話0993-32-3111(内線130・132)