背景色変更
ページ読み上げ

指宿市創業支援センター

更新日 2023年08月10日

指宿市で創業する方をサポートします

創業したいけどどこに相談したらいいか分からない...
創業したけど経営について相談したい...
このような悩みをお持ちの方は、ぜひ「指宿市創業支援センター」へご相談ください。
指宿市創業支援センターでは、指宿市で創業したい方や創業して概ね5年未満の方の相談を受け付けております。相談内容に応じて、指宿市創業支援ネットワークを活用したアドバイスを提供します。相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

イメージ図.jpg

個別相談指導

指宿商工会議所及び菜の花商工会において、1カ月以上にわたりアドバイザーによる個別相談指導を4回以上実施し,「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の4つの知識を身に付けた方で

証明書を交付された方は以下の特典を受けることができます。

特典1 信用保証協会の創業関連保証(無担保、第3者保証なし)枠を1,000万円から1,500万円へ拡充

特典2 株式会社を設立する際、登記に係る登録免許税が資本金の0.7%から0.35%へ軽減

創業塾

創業塾を受講し、財務・経営・人材育成・販路開拓の4つの知識を身に付けた方で、証明書を交付された方は以下の特典を受けることができます。

特典1 信用保証協会の創業関連保証(無担保、第3者保証なし)枠を1,000万円から1,500万円へ拡充

特典2 株式会社を設立する際、登記に係る登録免許税が資本金の0.7%から0.35%へ軽減

※なお、創業塾の開催時期等につきましては、決まり次第このページに掲載します。

創業支援センターQ&A

Q.そもそも創業って何なの?
A、商売を始めることを指します。法人登記や店舗設立が伴わなくても、商売を始めれば創業となります。

Q.相談できるのはどのような人なの?
A.指宿市内で創業したい方や創業して概ね5年未満の方が対象です。

Q.創業だったら、農業や漁業も相談できるの?
A.農業・漁業の相談は受けておりませんが、店舗販売や6次産業化など商売が関連すれば対象となります。

Q.市の相談窓口ではどのような相談を受けてもらえるの?
A.創業に必要な知識やさまざまな補助金のご案内を無料で実施します。また相談内容に応じて、適切なネットワーク構成団体へ案内をします。なお、融資や補助金の確約をするものではありませんのでご注意ください。

Q.指宿市外で創業したいけど、特典は受けられるの?
A.国に創業支援事業計画が認められた自治体のみでしか特典は受けられません。

お問い合わせ先

指宿市産業振興部 商工水産課 商工運輸係 TEL 0993-22-2111(内線313)